錦江湾のマダイでラーメン 香ばしさとうま味ガツン!「谷山鯛らーめん」完成

マダイの宝庫とも言われる錦江湾で獲れたマダイを使ったラーメンが鹿児島市谷山で完成しました。どんな味なのか早速、試食してきました。

(記者)「これからの時期が脂がのって一番おいしい!というマダイを使ったラーメンがお披露目されます」

錦江湾のマダイを使った「谷山鯛らーめん」です。マダイのうま味を凝縮した濃厚なスープが特徴です。

県内でのマダイの水揚げ量は年間600トン、色つやがよく、鹿児島が誇る魚の一つです。

スープは谷山漁港で水揚げされたマダイの骨や皮などからとります。マダイは4割が身で、残りの6割の骨や皮は食べられず、1週間で200キロほどが廃棄されてきました。

谷山漁協では、マダイを余すことなく活用し、地域を盛り上げる新しいラーメンを作りたいとことし5月から商品開発をスタート。

漁協と谷山地区に店舗があるラーメン店などと協力して複数回の試作を重ね今月、ようやく完成しました。

トッピングは谷山港で水揚げされたカタボシイワシでつくったさつまあげに、マダイの昆布じめ。
「エビでタイを釣る」ということわざから、ヒメアマエビで彩りも加わります。

(記者)「マダイの甘みが一番くる。香ばしさと魚のうま味がガツン!」

(谷山漁協 横山幸二組合長)「地産地消を目標にして、谷山の名物にしたい」

谷山鯛ラーメンのレシピは企画に賛同する谷山地区の飲食店に提供される予定で、谷山の新たな名物になるか。鯛ラーメンの今後に注目です。

同じくマダイを使って、あっさり味の2種類が開発された。今度の日曜日19日に、鹿児島市の都市農業センターで行われる農林水産まつりで1杯600円で数量限定で販売することにしています。