美術・アート

故 有馬二刀流 さつま狂句遺作展

MBC・NHKの「さつま狂句」の選者として、また、県さつま狂句「さんぎし会」及び「川内がらっぱ狂句会」の指導者として長年「さつま狂句」の発展と普及に絶大な功績を残された有馬武蔵(雅号「二刀流」)先生が、本年1月14日に91歳でご逝去されました。
そこで今回、この偉大な郷土の文人のご遺徳をしのび、先生の作られた多くの作品を広く市民に紹介する目的で、5月22日~27日まで川内まごころ文学館において展覧会を開催しました。

看板

挿絵入りの作品が好評で、連日、市内外からの入場者が絶えませんでした。
岐阜県、神奈川県等県外からの来場も3~4名ありました。
さつま狂句の原則は「鹿児島方言」「5・7・5」「狂句味」でありますが、特に、鹿児島弁の難しさをイラスト画が補ってくれ、また、主催者の一員による解説もあり、観客の皆さんが作品を楽しく鑑賞されていました。

展覧会の様子

手前みそではありますが、会場のレイアウト、作品の展示、設営等いずれも会員の一致協力で立派な展覧会となったと考えます。この展覧会を通して、「さつま狂句」に対する一層の興味・関心が深まったものと考えます。

ふうせんバレーの試合風景第23回九州ふうせんバレーボール交歓大会IN鹿児島前のページ

第35回 九州地区盲学校弁論大会次のページ弁士・審査員のみなさん

関連記事

  1. 展示会の様子

    美術・アート

    第71回鹿児島県高校美術展

    第71回鹿児島県高校美術展が、12月12日(土)から19日(土)にかけ…

  2. 美術・アート

    第42回鹿屋市美術展

    令和6年1月27日から2月4日まで、リナシティかのやにおいて、第42回…

  3. 2021会場風景

    美術・アート

    第16回南九州市みどりの美術展

    第16回南九州市みどりの美術展が11月14日(日)から21日(日)の期…

  4. 小学生の観覧

    美術・アート

    第67回南九州美術展

    2月8日から19日にかけて南九州美術展の入賞作品展示会が市中央公民館で…

  5. 展示会の様子

    美術・アート

    第21回鹿児島独立展

    第21回鹿児島独立展が6月6日(火)から6月12日(日)まで、鹿児島市…

  6. 高美展受賞作

    美術・アート

    第70回記念鹿児島県高校美術展

    第70回記念鹿児島県高校美術展が、令和元年12月13日(金)から12月…

PAGE TOP