フライパンひとつで、揚げ、茹で、炒めてお野菜たっぷりの酢鶏を作ります。野菜類を茹でてから、炒める手軽な調理法です。茹でた後に油でいためる事で、揚げた時のような効果があり色も鮮やかに仕上がります!
材料(4人分)
- 材料
- 分量
- 鶏もも肉
- 1枚350g
- 濃口しょうゆ
- 小さじ2
- ブロッコリー・玉ねぎ
- 100g
- れんこん
- 150g
- 人参
- 60g
- 生椎茸
- 1パック6枚
- 片栗粉・ごま油
- 各大さじ4
- トマトケチャップ・お酢
- 各大さじ4
- きび砂糖
- 大さじ2
- 片栗粉・濃口醤油
- 各小さじ4
- ごま油
- 小さじ2
手順一覧
- 1
鶏肉は余分な脂分や筋をハサミで取り除き、大きめのひと口大にカットしビニール袋に入れて下味のしょうゆをよく揉み込み、5~10分置きます。
- 2
ブロッコリーは大きめの小房に分け、玉ねぎは1cm幅のざく切りに、れんこんは2~3m幅の半月切りに、人参は薄い短冊切りにします。
- 3
合わせ調味料を混ぜておきます。
- 4
深めのフライパンに水750ccを沸騰させて、野菜類を全て加え、2分半茹でましょう。ザルに取り上げて水気をしっかりと切っておきます。
- 5
鶏肉の袋に片栗粉大さじ4を加えて全体に馴染ませたら、水分を飛ばしたフライパンにごま油を熱し、鶏もも肉を揚げ焼きにします。
- 6
中火で5分程両面こんがりと焼き、肉に火が通ったら、水気を切った野菜類を一気に加え、全体に油が回る程度炒め合わせます。
- 7
弱火にしてから合わせ調味料を加え、煮絡めたら出来上がりです。
ポイント
- 野菜を茹でた後に油でいためる事で、揚げたような効果があり、色も鮮やかに仕上がります。
- 合わせ調味料に片栗粉を混ぜておけば、味とととろみが同時につけられます。
- 豚肉や白身魚でアレンジOK!冷蔵庫の余り野菜で賑やかな酢鶏が出来ます。