ラクうまゴハン

レンジにお任せ!和風だしのさっぱり爽やか麻婆豆腐

麻婆豆腐といっても今日は、豆板醤などは一切使いませんよ。
和風だしを効かせ、ノンオイルで作る暑い夏でも、さっぱり爽やかーに頂ける、麻婆豆腐です。

今回使用する和風だしは、味の素の「ほんだし」です。
ほんだしには、うま味成分のグルタミン酸等が含まれており、
この「うま味」が料理のバランスを整えたり、だし感を増したり、
コクや深みをあたえたりして、料理をより美味しくしてくれます。

また、7月25日は特許取得日にちなみ「うま味調味料の日」と制定されています。
この日には、是非、みなさんのお料理にひと手間、「ほんだし」を加えてうま味を味わってみてはいかがでしょうか。

材料(2人分)

材料
分量
鶏挽肉
200g
絹ごし豆腐
1丁400g
200cc
「ほんだし」
小さじ2分の1
薄口醤油
大さじ1
片栗粉・水
各小さじ4
青ネギ
2~3本
一味唐辛子や山椒、柚子胡椒(お好み)
少々

手順一覧

1

豆腐は半分に切りペーパーに包んで耐熱皿へ、レンジ600Wで1分30秒加熱する。(ラップなし)

2

先ほどの豆腐を16等分に切り、ザルにあげ10分程おく。

3

青ネギは5㎝に切り分けておく。

4

耐熱ボウルに調味料・鶏挽肉・水を加えてよく混ぜる。豆腐を入れサッと混ぜ、レンジ600Wで4分加熱(ラップあり)。

5

取り出したら直ぐに、水溶き片栗粉を少しずつ加える。

6

更にレンジ600Wで3分加熱(ラップなし)。最後に青ネギを加える。

ポイント

  • 最後、ラップをせず加熱することで水っぽくなく仕上がる
  • 仕上げに、一味唐辛子や山椒、柚子胡椒などなどお好みの調味料で、味変も可能!