プロ技レシピ

鰻チーズけんちん

シェフならではのアイデア料理をご紹介。

今回は、SHIROYAMA HOTEL kagoshima 割烹思水 料理長 長崎 雄二シェフです。

けんちんといえば、けんちん汁が一般的ですが、日本料理の中ではけんちん焼きがなどが主流です。
今回は、豆腐の代わりにもっと手軽で作りやすい卵を使った、けんちん焼きをご紹介します。

材料 (2人分)

材料
分量
2切れ
2コ
クリームチーズ
40g
砂糖
8g
みりん
小さじ1
薄口醤油
小さじ1
マヨネーズ
適量
サラダ油
適量
銀杏
2コ
人参
4g
椎茸
1コ
たけのこ
6g
絹さや
2枚

銀餡

材料
分量
かつお出汁
72cc
薄口醤油・みりん
各小さじ1
砂糖・オイスターソース・生姜汁
少々
叩き木の芽
少々
水溶き片栗粉
少々

手順一覧

1

銀杏はスライス、人参・椎茸・たけのこ・絹さやは細切りにする。

2

ボウルに卵を割り、クリームチーズと調味料を加える。

3

フライパンにサラダ油をしき、具を炒める。(炒めるときに、マヨネーズを少し加えると風味が増す。)

4

火が通ってきたら卵液を加える。卵液は少し残しておく。
※好みで、クリームチーズは1人前10~20g増やしてもOK

5

ラップの上に鰻の皮のほうを上にして置き、炒めた卵を茶巾に絞り、600Wの電子レンジに10秒~20秒かける。

6

銀餡の材料を合わせ、水溶き片栗粉でとろみをつけ、生姜汁・叩き木の芽を加える。

7

器に盛りつけて、できあがり。

ポイント

  • 炒めすぎても、少し残した卵液を最後に加えることで、しっとり仕上げることができます。
  • 電子レンジの加熱時間を調整することで、好みの硬さに仕上げられます。
  • 好みで、木の芽を針葱や三つ葉・刻み葱に変えても美味しく召し上がれます。