ラクうまゴハン

イチゴと練乳クリームの新感覚オープンフルーツサンド

フルーツサンドより簡単!おもてなしのデザートにもおすすめです。

材料

材料
分量
食パン(サンドイッチ用)
4枚
イチゴ
1/2パック程度
練乳クリーム
 
植物性の生クリーム
40g
グラニュー糖
5g
練乳
20g

手順一覧

1

練乳、生クリームは冷蔵庫で冷やしておきます。
★生クリームに練乳をプラスしてミルキーに仕上げるので、植物性の軽い生クリームがおすすめ!

2

イチゴはヘタを切り取りサッと洗ったら、3~4mm程度の輪切りにして、キッチンペーパーで水気を拭きとります。

3

少しゆるめの練乳クリームを作ります。ボウルに冷蔵庫から出してすぐの生クリームにグラニュー糖を加え、まず6分立てに泡立てます。
★筋が入ってきて、トロッとしてきた状態が6分立て。

4

冷たい練乳を加えて、ぴんと角が立つまで更に泡立てましょう。
★泡立てはじめに練乳を加えてしまうと、ゆるゆるのクリームになるので、ある程度泡立ててから冷たい練乳を加え、仕上げましょう。
★フルーツサンドにするクリームは、しっかり硬めに泡立てた方がいいので、グラニュー糖と生クリームを完全に角が立つまで泡立ててから、最後に練乳を加えて混ぜます。

5

食パン1枚に、クリームの1/4を塗り広げ、イチゴを並べたら、もう1枚のパンを重ね、更にクリームとイチゴをトッピングしてミントを飾れば出来上がり

 

ポイント

イチゴと相性のいい練乳をクリームに加えて、ミルキーな風味をプラス!新感覚なオープンフルーツサンドです。
フルーツを載せるだけで、とっても簡単!スポンジケーキを焼かなくても、サンドイッチ用のパンでケーキ風に仕上がります!