うんまかレシピ

イワシの缶詰で作るイワシじゃが

保存食としても、忙しい時のお助けアイテムとしても、便利な缶詰。
防災の日に合わせ、賞味期限を確認して、入れ替えて…というローリングストックをしたお宅もあるのでは。
今回は、骨まで美味しく食べられる「イワシの缶詰」を使ってご紹介します。
お肉の代わりに缶詰を使ったイワシじゃがです。

材料

材料 2人分
分量
イワシ缶詰(味噌煮)
1缶(100g)
玉ねぎ
1/2個
人参
1/3本
じゃがいも
大1個
炒め油
小さじ2
めんつゆ(ストレート)
100cc
刻みネギ
適宜

作り方

1

玉ねぎはくし切りに、人参は皮をむいて乱切りにする。
じゃがいもは皮をむいて食べやすい大きさに切り、面取りをする。

2

鍋に油を熱し、玉ねぎと人参を炒める。

3

玉ねぎがしんなりしてきたら、じゃがいも、缶詰の汁、めんつゆ、水200cを加えて煮る。

4

じゃがいもに火が通ったら、イワシを加えて水分が程よくなくなるまで煮る。

5

器に盛り、刻みネギをちらす。

ポイント

イワシは煮すぎると形が無くなってしまうので気をつけましょう。