栄養プラスワン!簡単健康レシピ

レンジで即席 黒糖ふくれ菓子

今回は、奄美の黒糖を使って、レンジでできるふくれ菓子にチャレンジします。
できれば蒸し器で仕上げたいところですが、ポイントを押さえれば、混ぜるだけ。すぐにレンジ加熱で簡単に出来上がります。

材料(作りやすい分量)

材料
分量
小麦粉
100g
黒糖(粉末)
100g
重曹(タンサン)
小さじ1/2
100cc
大さじ1弱
がじゃ豆(黒糖ピーナッツ)
お好みで

作り方

1

耐熱のボウルや保存容器にラップを敷く
※高く膨らむので、高めの容器を準備する。

2

ボウルに小麦粉・黒糖・重曹を入れて、全体を泡だて器で均一になるように混ぜておく

3

中心をくぼませて水を入れ、粉がなくなるように泡だて器で全体をよく混ぜる

4

酢を加えて、さらに良く混ぜる
※お酢を入れて混ぜたら素早くすすめる。重曹と酢が混ざることで二酸化炭素が発生し膨らみます

5

耐熱容器に生地を流す。全体を平らにならし、ラップをかける
※お好みでがじゃ豆を砕いて容器に入れてから生地を流してもよい。ナッツの食感と食物繊維や必須脂肪酸など栄養もとれます

6

600Wのレンジで、4分加熱する
※台が回らないタイプのレンジの場合は、2分かけたら一度容器を180度回転させて、さらに2分加熱する

7

容器の底を見て生の生地が残っていなければ完成。
お好みのサイズにカットして召し上がれ

ポイント

  • 黒糖は白砂糖と比べてミネラルが豊富。エネルギーとなる糖質源として、運動の前や間にもおすすめです。
  • ふくれ菓子は補食としてもおすすめです。
  • 粉をふるったり、蒸し器で蒸したりせず、即席版レシピです。
    乾燥しやすいのでその日のうちに食べるレシピとしておすすめ