チャチャッと男メシ

かぼちゃのポタージュ

冬至や、クリスマスディナーの一品におススメのスープです。

冬至の食べ物といえば「かぼちゃ」!なぜ「かぼちゃ」かというと、かぼちゃはカロテンや、ビタミンB1、B2、食物繊維などを含んだ緑黄色野菜。これからの冬を乗り切るために、冬至の日にかぼちゃを味わって栄養をつけよう…という先人の知恵だそうです。

材料

材料
分量
かぼちゃ
1/4個
たまねぎ
1/2個
牛乳
400ml
バター
10g
コンソメ
大さじ1
塩コショウ
適量
乾燥パセリ
適量

手順一覧

1

かぼちゃの皮をむき1cm幅で角切りにしたら耐熱容器に入れ、レンジ600wで5分程度やわらかくなるまで加熱します。

2

玉ねぎはすりおろします。

3

加熱したかぼちゃをフォークでつぶします。

4

鍋に、潰したかぼちゃ、おろした玉ねぎ、牛乳を入れ中火で加熱します。

5

沸騰しないように煮たら、バター、コンソメ、塩コショウを入れ弱火で加熱します。

6

混ぜながら沸騰直前まで煮たら火からおろして、器に盛り乾燥パセリをかけて完成!