ラクうまゴハン

じゃが芋キムチーズのもちもちチヂミ

今回のチヂミは、粉を使わずに、じゃが芋をすりおろして作ります。
すりおろしたじゃが芋を加熱するとあら不思議!でんぷんの力でもっちもちの新食感に変身します。
食感も香りも楽しい、もちもちチヂミをご紹介します!

材料 20cmのフライパン一枚分

材料
分量
じゃが芋
正味350g
キムチ
100g
ピザ用チーズ
80g
ごま油
大さじ1

作り方

1

じゃが芋は皮を剥いてすりおろす。
ボウルを重ねたザルに移し5分間放置。

2

底に沈んでいる白いでんぷんとすりおろしたじゃが芋を混ぜる。
★じゃが芋のでんぷんを加熱すると、もちもちな新食感に変身。

3

キムチ・チーズを加えて全体をよく混ぜる。

4

多めのごま油を熱したフライパンに生地を流し、蓋をせずに中火程度で5~6分両面焼く。
★お好みでポン酢醤油をつけだれに!

ポイント

  • じゃが芋のでんぷんを加熱すると、もちもちな新食感に変身。
  • 挽肉やニラなどパンチのある食材をプラスしてもOK。