ラクうまゴハン

新玉ねぎのとろっとろスープ

玉ねぎは、殺菌作用や抗酸化作用もあり、免疫力が高まる食材です。新玉ねぎらしい新鮮なうまみを活かした、まるでジュースのような、とろっとろの「新玉ねぎスープ」をご紹介します。

材料 (4人分)

材料
分量
新玉ねぎ
正味450g
ベーコン
40g
オリーブオイル
大さじ1
350cc
ブイヨン
5g
白こしょう
少々

手順一覧

1

新玉ねぎは繊維に沿って薄く回し切りにします。
※回し切りとは、玉ねぎの繊維に沿って玉ねぎを回しながら切る方法。切り方を工夫して野菜のうまみをしっかり引き出します。
※縦半分に切り、切った断面を下に向けたら更に横半分に切ります。また切った断面を下に向けたら、繊維に沿って薄くスライスしましょう。
※玉ねぎの繊維に沿って切るので、普通の玉ねぎでも目が痛くなりにくく、かさも増して食べやすく、火も通り易くなります。

2

ベーコンは 1~2mm幅にカットします。

3

鍋にオリーブオイルを熱し、新玉ねぎを炒めます。焦がさないように、弱火で10分程炒めましょう。
※新玉ねぎの水分が出てきてクタッとなるまでしっかりと炒め玉ねぎの甘みを引き出しましょう。

4

ベーコンを加えて軽く炒めたら、水とブイヨンを加えて強火にし、沸騰したら中火の弱火程度で5分~10分蓋をしてコトコトと煮ましょう。

5

新玉ねぎがクタクタになったら、白こしょうで味を調え、味が足りなければ塩を足して出来上がりです。
※お好みで粉チーズやパセリなどをトッピングします。

ポイント

新玉ねぎは加熱すると甘みが増しますので、しっかりと炒めて煮込み、甘みを引き出しましょう。