ラクうまゴハン

サンドイッチパンで作る!キウイと杏仁クリームのスコップケーキ

スコップケーキは、大きくパットなどに作って、大き目のスプーンなどですくって盛り付けるケーキのことです。キチンと切り分けるものではないので、デコレーションも簡単ですし、お菓子作り初心者でも素敵に出来上がります。夏休みにぜひチャレンジしてください♪

材料(アルミパウンドケーキ型(15×20×10)1 台分)

材料
分量
サンドイッチ用の食パン
4枚
キウイ(熟れすぎていないもの)
1コ分
ミント
少々

シロップ

材料
分量
大さじ2
グラニュー糖
大さじ1
キルシュ(洋酒)
小さじ1

杏仁クリーム

材料
分量
杏仁霜
15g
上白糖
12g
生クリーム
100g

手順一覧

1

キウイは皮を剥いて、1/4をトッピング用に5mm角の角切りに、のこりは半月の薄切りにします。

2

シロップを作ります。
耐熱容器に水とグラニュー糖を入れ、ふんわりとラップをかけて、レンジ600Wで 1 分加熱。グラニュー糖をしっかりと溶かします。
粗熱が取れたら、香りづけにキルシュを加え混ぜておきます。
※キルシュはさくらんぼのお酒。お菓子の香りつけによく使います。

3

食パンをアルミ型の底の部分に合わせてカットし、型の底に敷き詰め、シロップを塗ります。

4

杏仁クリームを作ります。
ボウルに杏仁霜と上白糖を軽く混ぜ、生クリームを加えたら、氷を当てながらとろりとした7分立てに立てましょう。
※角がおじぎをする程度、ふんわりと泡立てます

5

パンの上に1/3の量のクリーム広げ、半月切りにしたキウイの半分を並べます。その上に、パン→シロップ→クリーム→キウイを繰り返し、一番上にクリームのせ表面を整えたら、角切りのキウイとミントを飾りましょう。
※冷蔵庫で2~3時間程度、落ち着かせたら出来上がり。

ポイント

火を使わずにサンドイッチ用の食パンで作るお手軽スコップケーキは、夏休み子どもたちがつくるおやつにピッタリ!
杏仁風味のホイップクリームは後味もさっぱりで、ロールケーキやデコレーションにもおすすめ。
杏仁とフルーツは相性がいいので、桃やメロンなどでもOK!