ラクうまゴハン

超絶濃厚!おうちで簡単!クレームブリュレ

フランス語で焦がしたクリームというクレームブリュレ、材料や手順が少なくサっと出来るのに、超絶濃厚な上級者デザートに仕上がります。おもてなし、手土産にも大活躍しますよ。

材料《ココット型(9センチ)3コ分》

材料
分量
卵黄
L玉2個分
純生クリーム
200ml
上白糖
30g
バニラエッセンス
4~5滴

手順一覧

1

ボウルに卵黄を入れて、泡立て器で軽くほぐします。砂糖を一気に加えて、少し白っぽくなる位までしっかりと混ぜ合わせましょう。
*今回はしっとりとした甘みの上白糖を少量使います。

2

生クリームを少しずつ加えて混ぜ、泡立てないように静かに混ぜます。
*気泡が出来ないように静かに合わせます。

3

バニラエッセンスを加えます。
*エッセンスの代わりにラム酒などのお好みの洋酒でもOK

4

茶こしでこして、ココットや耐熱のカップなどに生地を等分に流します。

5

トースターに4つ並べたら10分加熱しましょう。加熱が終わったら、そのまま庫内で10分余熱での火を通します。
*ココットを揺すってみて生地がぷるぷると柔らかい状態がOK

6

取り出して粗熱を取り、ラップをかけて冷蔵庫で2~3時間冷やし固めたら出来上がりです。
*少し室温に戻してから食べて頂くと、とろっとした食感を味わえます。

ポイント

  • 材料を混ぜるだけで、トースターと冷蔵庫を使ってホッタラカシで本格クリームブリュレが作れます。
  • 生地に、抹茶やきな粉、溶かしたチョコレートなど、お好みの材料をプラスしてアレンジもオススメです。