ラクうまゴハン

春あさりの香ばしあんかけ焼きそば!

春に旬を迎えるあさりをたっぷりと使って、フライパンひとつ!春野菜と共に炒めるだけ!
多めの油でカリッとこんがりと焼いた麺に、あさりだしが効いたとろみあんが絡んで美味しい焼きそばです。

材料 4人分

材料
分量
中華蒸し麺
2玉
サラダ油
大さじ2
あさり
300g
アスパラガス
1束100g
大さじ2
ごま油
大さじ1
にんにくのみじん切り
小さじ1/2
片栗粉、水
各大さじ1
〇合わせ調味料
 
オイスターソース
大さじ1
濃口醤油
小さじ1
80cc

作り方

1

あさりをバットに入れ、分量外の片栗粉・水を少々振り、殻をやさしくこするように洗う。
★殻の間の汚れなどが片栗粉に付着し、あさりが綺麗になる。

2

塩・水を海水程度になるように加えて、新聞紙などを被せてひと晩以上おき、砂抜きする。
★ひと晩以上置くことで、あさりの旨味成分"コハク酸"が増す。

3

砂抜き後のあさりを水洗いし、水気をペーパーで拭き取る。

4

アスパラは皮を剥いて5等分の斜め切りに。合わせ調味料を混ぜる。

5

中華麺の袋に5か所ほど穴を開けて、レンジ600Wで1分加熱する。

6

フライパンに大さじ2の油を熱し、加熱した麺を丸く広げて両面を強火で5分程焼き、お皿に盛り付ける。

7

フライパンを拭き取ってごま油・にんにくを熱し、あさりを加え酒を振る。
アスパラも加えて蓋をし、2~3分蒸し焼きにする。

8

あさりの殻が開いてきたら、合わせ調味料を加えて沸かし、水溶き片栗粉でとろみをつける。

9

麺の上に盛り付け、お好みで黒胡椒を振る。

ポイント

  • 多めの油でカリッとこんがり焼いた麺と、とろみのあるあんの相性がぴったり。
  • お好みの麺やたれでとろみづけするだけで、色んな味変も楽しめるあんかけ焼きそば!