うんまかレシピ

新じゃがで作る鶏じゃが

「肉じゃが」のお肉は豚肉?牛肉?鹿児島は牛肉で作る家庭が多いですが、豚肉で作る肉じゃがも美味しいですよね。
今日は、鶏肉で肉じゃがを作っちゃいます。
肉がごろっと入っているので、食べ応えがあります。
出回り始めた新じゃがも、皮ごと美味しく食べますよ。

材料(4人分)

材料
分量
鶏もも肉
300g
新じゃが
中3個
玉ねぎ
1個
人参
1/2本
干し椎茸
4個
糸こんにゃく
200g
炒め油
大さじ1
椎茸の戻し汁
300cc
地酒(みりん・酒)
100cc
こいくち醤油
大さじ2
うすくち醤油
大さじ3

手順一覧

1

鶏肉は一口大に切る

2

じゃがいもはよく洗い、皮のまま食べやすい大きさに切る
玉ねぎはくし切りに、人参は皮のまま乱切りにする

3

干し椎茸は水で戻し、石突を切り落として4等分に切る

4

糸こんにゃくは食べやすい長さに切って、さっと湯がいておく

5

鍋に油を熱し、鶏肉、玉ねぎ、人参を入れ炒める

6

玉ねぎがしんなりしてきたら、じゃがいも、椎茸、糸こんにゃくを入れてさらに炒める

7

椎茸の戻し汁と調味料を入れ、落し蓋をして煮込む

8

じゃがいもに火が通ったら出来上がり

ポイント

  • 椎茸の戻し汁も立派な調味料です、上手に活用しましょう。