うんまかレシピ

ぶりじゃが照り焼き

冬のぶり料理と言えば「ぶり大根」ですが
今日は、大根の代わりにじゃがいもを使って「ぶりじゃが」を作りますよ!
ほろほろのぶりとホクホクのじゃがいもが美味しい一品です
お魚嫌いの子供たちも大好きなじゃがいもと一緒なら食べてくれるかも…。

材料(2人分)

材料
分量
ぶり
2切れ
じゃがいも
2個
小麦粉
小さじ1
炒め油
大さじ1
こいくち醤油
大さじ1
地酒・水
各大さじ2
刻みネギ
好みで

作り方

1

ぶりは一口大に切り、両面に塩をふりかけ30分ほど置き、キッチンペーパーで拭く。※ぶりに塩をふりかける事で臭みを取り、味の染み込みをよくする。

2

ぶりに小麦粉をまぶす。

3

じゃがいもは皮をむいて5mmの輪切りにする。

4

鍋にじゃがいもとひたひたになる水を入れて火にかけ竹串が通るまで茹でる。※茹で過ぎに注意

5

フライパンに油を熱し、ぶりとじゃがいもを加えて両面焼く。

6

醤油・地酒・水を合わせて加え、煮汁がなくなるまで煮つめる。

7

器に盛り、刻みネギを散らす。

ポイント

  • ぶりに塩をふりかける事で臭みを取り、味の染み込みをよくする。
  • 茹で過ぎに注意