ラクうまゴハン

冬のお通し2種 花咲き大根とミニトマトの紅白甘酢漬け と しらたきカルボナーラ

毎年恒例お通しシリーズ!おせち料理のひとしなにおすすめ、「花咲き大根とミニトマトの紅白甘酢漬け」「しらたきカルボナーラ」ご紹介します。

まるでお花が咲いたような、見た目も楽しいひとしな。
大根の白とトマトの赤でお正月にもぴったりです。
ポリ袋で揉み込んで寝かせるだけのやさしい甘酢漬けになっています。

そして、しらたきで作るヘルシーで糖質オフなカルボナーラ!
茹でる手間もいらない、フライパンひとつで簡単に作れるお通しです。

花咲大根とミニトマトの紅白甘酢漬け 材料(作りやすい分量)

材料
分量
大根
正味500g
唐辛子の小口切り
少々
ミニトマト
10個
きび砂糖
大さじ4
ふたつまみ
米酢
100cc

花咲大根とミニトマトの紅白甘酢漬け 作り方

1

耐熱ボウルにきび砂糖・塩・米酢を入れ、ラップをかけずにレンジ600Wで1分30秒加熱します。
★一度加熱することで酢の角が取れまろやかに

2

きび砂糖を溶かすように混ぜ、粗熱を取ります。

3

大根は2.5㎝厚さに切り皮を剥きます。
各々を4等分に切り、下の部分を1㎝程度残して、2㎜の切り目を縦・横に入れます。
★大根の切り口に左手を添えながら、離れないようにすると上手く切れます。

4

ミニトマトはヘタを取り除き、十字の切り込みを入れます。

5

甘酢調味料を2重にしたポリ袋に注ぎ、大根・ミニトマトを入れて軽く揉みこみます。
★冷蔵庫で2時間程度漬けたら食べ頃。4~5日保存可能です。

6

器に盛り付けて、唐辛子の小口切りを飾ります。

しらたきカルボナーラ 材料(作りやすい分量)

材料
分量
糸こんにゃく
1袋(200g)
薄口醬油
小さじ2
サワークリーム
30g
卵黄
1個(L玉)
粗挽き黒胡椒
少々

しらたきカルボナーラ 作り方

1

糸こんにゃくはザルに取り上げ、塩揉みし5分置きます。(塩は分量外)
★塩揉みで余分な水分を出し「味の道」を作ります。

2

さっと水洗いをして水気を切ります。

3

フライパンで糸こんにゃく・薄口醬油を中火で2~3分炒めます。

4

余熱でサワークリームを全体に馴染ませ、卵黄を加えて全体に絡ませたら出来上がり。
お好みで、粗挽き黒胡椒を振って頂きます。

ポイント

「花咲き大根とミニトマトの紅白甘酢漬け」

  • 塩揉みせず、生の大根に細かく包丁を入れることで、大根のしゃきしゃき食感にを楽しんで

「しらたきカルボナーラ」

  • サワークリームでコクや旨味をプラス!ベーコンなど具材を加えてボリュームアップもOK