ラクうまゴハン

よく熟れた春のトマトで作る!あまーいミネストローネ

トマトは夏のイメージが強いお野菜ですが、ゆっくり成長するので、うま味をしっかり蓄え、甘みと酸味が強く、味が凝縮して真っ赤なものが多いのが特徴です。その野菜の自然な旨味や甘みを活かすために、野菜の水分だけで作るミネストローネです、びっくりするほど甘いですよ。

材料(4人分)

材料
分量
玉ねぎ
中1個200g
にんじん
中1本150g
じゃがいも
中2個250g
よく熟れたトマト
大2個500g
ベーコン
80g
オリーブオイル
大さじ1
ブイヨン
10g
塩、白こしょう
少々

手順一覧

1

玉ねぎは薄切りに、にんじん、じゃがいもは1cmの角切りに、トマトは1.5cmの角切り、ベーコンは5mm幅に切っておきます。

2

鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎを5分程くたっとなるまで炒めます。ベーコンを加えて更に炒めましょう。

3

にんじん、じゃがいも、トマトを加えて全体を絡めます。全体にオイルが回ったらブイヨンを加えて、12~15分程度煮込みます。沸騰したら弱火でじっくり火を通します。
★トマトから次第に水分がたくさん出てきますので、途中かき混ぜながら蓋をして煮ていきます。

4

野菜に火が通ったら塩、白こしょうで味を調えて、出来上がりです。

ポイント

《今日のポイント》
※十分に熟れていないトマトは、1週間ほど常温で追熟して、真っ赤になったトマトで作るのがおすすめです。

《コハシのおすすめ》
※新玉ねぎや新じゃがで作って春の定番にしてほしいミネストローネです!