お豆腐をさとうきびのシロップをかけてデザート感覚で頂く簡単で上品なひとしなです!
おもてなしの甘味にも喜ばれます。さとうきびのミネラルがたっぷりで、身体の中でゆっくりと消化される
お砂糖なので血糖値も上がりにくく、お料理にもとってもよく馴染みます。
ラクうまゴハン
さとうきびシロップで頂く!おもてなしの香り甘味豆腐
材料
- 材料
- 分量
- 釜焚島砂糖
- 100g
- 水
- 50g
- おぼろ豆腐
- 300g
- きな粉・黒すりごま
- 各適量
手順一覧
- 1
まずレンジでさとうきびシロップを作ります。直径15cm以上の中位の耐熱ボウルに島砂糖と水を加え、ラップをかけずに600Wのレンジで2分加熱します。
*シロップの砂糖と水は、2:1で覚えましょう。
*加熱すると沸いてくるので、少し大きめのボウルを使って加熱しましょう。- 2
そのまま冷まし、煮沸した空き瓶などに移して保存します。
*冷めてくると自然にとろみがつくので、煮詰める作業も不要です。
*冬場はシロップが固まるので、使う時にレンジで軽く温めると良いです。- 3
おぼろ豆腐やざる豆腐を器に盛り、きな粉と黒すりごまを振り、さとうきびシロップを回しかけて頂きます。
ポイント
- こんがりと焼いたお餅や白玉団子など、色んな食材でアレンジ自在!
- ミネラルがたっぷりのお砂糖は、身体の中でゆっくりと消化されるので血糖値も上がりにくく、溶けやすくて料理にもよく馴染みます。
- 釜焚島砂糖のシロップは、メープルシロップのようなまろやかな香りとコクで、作っておけば色んな活用方法やアレンジが楽しめます。
上白糖(じょうはくとう)や三温糖(さんおんとう)と違い、国産さとうきびを原材料に精製していない砂糖で、自然で上品な甘さが特徴です。メープルシロップのような香りとコクで、まろやかさのある味になります。