鹿児島市の天文館地区で26日から、飲食店などおよそ500店舗を対象に、無料のPCR検査が始まりました。
天文館公園でのPCR検査は鹿児島市と県が行うもので、天文館文化通りと二本松馬場通りの飲食店などおよそ500店舗が対象です。検査は、公園内の管理棟を使い、片方のドアから建物内に入り、検体を採取して、もう一方のドアから出ていく方法で行われます。
検査費用は無料ですが、検査の条件として検査日の2週間前からの利用した客の名簿作成が必要となります。鹿児島市は、陽性者が確認された場合でも利用客の把握ができていれば、店名の公表はしないとしています。
今回の検査は、スタッフ同士の感染が広がっていないかの確認や天文館地区の全体的な感染防止対策のレベルアップにもつなげたいとしています。
(鹿児島市保健所 吉住嘉代子参事)「感染症は病気だけでなく、人の心や地域を病んでいく病気。感染症で起こった社会的な衝撃ですね。今回の検査で、感染症対策のレベルを上げるということで乗り越えていけたら」
(天文館文化通り会 中原寛会長)「この天文館が安心安全な町で、お客さんたちにも飲食が楽しめたらと思い、みんなでPCR検査を受けます」
通り会では、検査を受けた店舗に検査済を示すポスターを掲示することにしています。
検査は、来月6日まで受けられます。