MBCテレビ

伝統の川内大綱引 新型コロナ影響で中止

鹿児島県薩摩川内市の伝統行事・川内大綱引が、新型コロナウイルスの影響で今年、中止となることが発表されました。

川内大綱引保存会によりますと、今年の川内大綱引は9月21日に行われる予定でしたが、実施に当たり、十分な新型コロナウイルスの感染防止対策を取ることが難しいとして22日、中止を発表しました。

川内大綱引は、あわせておよそ3000人の男たちが上方・下方に分かれ、長さ365メートルの大綱を引くもので、例年7万人の人出がある川内三大祭りのひとつです。

中止の決定に薩摩川内市の岩切秀雄市長は…
「万が一クラスターになると逆に悲しまなくてはいけない。残念だけれどやむを得ない。来年以降、元気を出して保存会に頑張って欲しい」

そのほかの川内三大祭りの8月の川内川花火大会もすでに中止が決まっており、残る11月開催予定の薩摩川内はんや祭りについては、実施の可否が検討されています。

関連記事

  1. お盆の帰省 塩田知事がメッセージ「コロナ対策の徹底を」
  2. 新型コロナウイルス 保健所へ相談する目安
  3. 国鉄大隅線最後の日(鹿屋市)(1987)
  4. 2か月遅れの入学式 鹿児島県立楠隼中・高校
  5. 南方戦線に出征した兵士に贈られた日章旗帰る 鹿児島市(1983)…
  6. 津波防災の日 鹿児島市役所で訓練
  7. 垂水市おろごめ(1989年)
  8. ヨットで北海道往復75歳 根占町(1989年)

アーカイブ

海と日本プロジェクトin鹿児島

PAGE TOP