MBCテレビ

2か月遅れの入学式 鹿児島県立楠隼中・高校

新型コロナウイルスの影響で延期となっていた、鹿児島県肝付町の県立楠隼中・高校でおよそ2か月遅れの入学式が行われました。

肝付町の県立楠隼中高一貫教育校は、全寮制の男子校です。県外からの生徒も多く、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、今年3月2日から休校し、中学・高校合わせて新入生120人の入学式は延期されていました。

1日の入学式には保護者と在校生の姿はなく、新入生と教職員のみ出席し、規模を縮小して行われました。式では新山剛校長が「夢の実現に向けて一緒にがんばってください」と激励しました。

(中学新入生の大村想さん)「新しい学校が始まったという実感があって、楽しみにしています。友だちと仲良くし、規則正しい生活を身につけて、生活していきたい」

(高校新入生の浅田和輝さん)「学校の方から宿題とかオンラインの授業とかあったので、(コロナを)乗り越えることができました。3年間、友人たちと切磋琢磨して、がんばりたい」

新入生と在校生の全校生徒334人の授業は、2日から始まります。

関連記事

  1. 2022年の「気象・災害」を振り返る①
  2. 新型コロナ 鹿児島県内で新たに13人感染
  3. 第49回鹿児島県JA農業機械大展示会
  4. 9月14日放送「はまゆう保育所(南大隅町佐多)」
  5. 大将季
  6. ヒマワリ出荷始まる 旧祁答院町・鹿児島市(1989・1988・1…
  7. 南海トラフ地震 沿岸部の住民の備え
  8. 【市町村別詳細】新型コロナ過去最多 鹿児島県内新たに3330人

最新の記事

  1. 「ハート形 目玉焼き&スクランブルエッグ」と「オートミールマフィン」
  2. 図書館・科学館オープン 鹿児島市(1990・1991)
  3. たくちゃん

海と日本プロジェクトin鹿児島

PAGE TOP