MBCテレビ

郷土料理『がね』

今回は、これから旬を迎えるサツマイモを使った鹿児島の郷土料理『がね』を作ります。ホクホクとした食感に、素材の味が楽しめる料理ですよ!

今回も料理を教えてくださるのは、料理講師の本田かおりさん。
料理教室の開催に加え、テレビ・イベントなどにも出演しています。

メインとなる食材はさつまいもをはじめとした「鹿児島県産のお野菜」!
その他の材料や詳しいレシピは、JA鹿児島県経済連のホームページでチェックしてください。

  1. まずは、野菜の下準備をしましょう。
    さつまいも・ごぼう・人参・ピーマンは少し太めの千切りにしましょう。
  2. さつまいも・ごぼうは水にさらしておきます。
    がねにはあまりイメージがない食材ですが、ピーマンが意外に合うんですよ!
    他にもお好みの野菜で作ってみてください。
  3. 野菜の水気を軽くふき取って、ボウルに入れ、卵を加えまんべんなく混ぜ合わせます。
  4. 次に、薄力粉・もち米粉・島砂糖・薄口醤油・水を入れ混ぜ合わせます。
    島砂糖は他のお砂糖でも代用できます!
    生地が粉っぽい場合は、少し水を足して調整してください。
  5. 揚げ油をおよそ170度まで熱し、生地を揚げていきましょう。
    生地は焦げやすいので、火加減を調整しながら揚げましょう。
  6. 2、3分ほどでひっくり返して、全体がきつね色になったら油から取り出します。
    郷土料理『がね』の完成です!

野菜の良い香りがして、サツマイモのホクホク感とほんのりとした甘さ!
衣もサクッ、モチっとしていてとっても美味しいです。
地元のお野菜をたっぷり使って作る郷土料理っていいですね。

郷土料理は作り方が難しいイメージがあったのですがこれなら簡単に作れますね!
皆さんもぜひ作ってみてください!

関連記事

  1. 放送2000回選集・住民全員が移住して無人島に(十島村・臥蛇島)…
  2. 「鹿児島県技術職オンライン現場説明会」参加者募集中 ほか
  3. 11/29(水)は白熱!玉入れ大会 in 川辺&薗田彩 喜界島の…
  4. 新型コロナ 鹿児島県で新たに1867人感染 2000人下回るも月…
  5. コロナワクチンQ&A 副反応とは?出たらどうすれば?
  6. 大島郡大和村・マテリヤの滝
  7. 放送2000回選集・養蚕が盛んだった頃(1964)
  8. トンビの救出劇 川内市(平成4年)

最新の記事

  1. 1月19日(月)のセットリスト
  2. 「城山スズメ」オリジナル 【スマホポシェット】を1名様に!
  3. 1/20(火)朝6時25分頃 鹿児島南高校が登場!『THE TIME,全国!中高生ニュース』

海と日本プロジェクトin鹿児島

PAGE TOP