今回は、これから旬を迎えるサツマイモを使った鹿児島の郷土料理『がね』を作ります。ホクホクとした食感に、素材の味が楽しめる料理ですよ!
今回も料理を教えてくださるのは、料理講師の本田かおりさん。
料理教室の開催に加え、テレビ・イベントなどにも出演しています。
メインとなる食材はさつまいもをはじめとした「鹿児島県産のお野菜」!
その他の材料や詳しいレシピは、JA鹿児島県経済連のホームページでチェックしてください。
- まずは、野菜の下準備をしましょう。
さつまいも・ごぼう・人参・ピーマンは少し太めの千切りにしましょう。 - さつまいも・ごぼうは水にさらしておきます。
がねにはあまりイメージがない食材ですが、ピーマンが意外に合うんですよ!
他にもお好みの野菜で作ってみてください。 - 野菜の水気を軽くふき取って、ボウルに入れ、卵を加えまんべんなく混ぜ合わせます。
- 次に、薄力粉・もち米粉・島砂糖・薄口醤油・水を入れ混ぜ合わせます。
島砂糖は他のお砂糖でも代用できます!
生地が粉っぽい場合は、少し水を足して調整してください。 - 揚げ油をおよそ170度まで熱し、生地を揚げていきましょう。
生地は焦げやすいので、火加減を調整しながら揚げましょう。 - 2、3分ほどでひっくり返して、全体がきつね色になったら油から取り出します。
郷土料理『がね』の完成です!
野菜の良い香りがして、サツマイモのホクホク感とほんのりとした甘さ!
衣もサクッ、モチっとしていてとっても美味しいです。
地元のお野菜をたっぷり使って作る郷土料理っていいですね。
郷土料理は作り方が難しいイメージがあったのですがこれなら簡単に作れますね!
皆さんもぜひ作ってみてください!