MBCテレビ

PCR検査場には行列 鹿児島県の無料検査8月31日まで延長

新型コロナの感染が急激に拡大する中で、PCR検査や医療機関の受診を希望する人も増えていて、影響も出始めています。

鹿児島中央駅前に設置されたPCR等検査場です。県は不安のある県民を対象に無料検査を行っていて、検査を希望する人たちが列を作っていました。

(30代 会社員)「他県から戻ってきたので、念のため受けようと思って来た。鹿児島でも増えてきているから不安」

(10代 学生)「検査するのは大事と思って来た。身近に迫ってきているので怖い」

(60代 会社員)「いつどこで感染するかと思って気になる。病気も持ってるので。徹底的に気を付けている。自分のこともあるし、お客様に広げてはいけないから」

運営する九州保健ラボラトリーによりますと、この施設での1日あたりの検査数は6月末は100回を下回っていましたが、感染の急拡大を受け、今は2倍以上に増えています。特に、感染者が多い若い世代や子どもが増えているといいます。

現時点では検査数の増加による検査体制への影響はなく、結果は遅くとも翌日には分かるいうことです。

県は不安のある県民を対象にした無料検査の期限を今月31日までとしていましたが、感染の急拡大を受けて8月31日まで延長すると21日発表しました。

関連記事

  1. 【ユニークシナリオ発生】シャンフロ世界にMBCバーチャルタレント…
  2. 東郷平八郎慰霊祭 鹿児島市(1991・1984)
  3. 鹿児島情報高校 簿記部
  4. 鹿児島Digi-1グランプリ2024~エントリー受け付け中~ ほ…
  5. 上塘アナ
  6. 学校サークル活動でクラスター 感染を防ぐには
  7. 焼きオクラの生ハム添え
  8. 八代海の風物詩・ケタウタセ漁と焼きエビ作り 出水市(1988)

最新の記事

  1. 「MBC制作ラジオ番組「MATCHAの挑戦~鹿児島の 本物を届けるために~」が、第63回ギャラクシー賞【ラジオ部門】で大賞に次ぐ優秀賞を受賞!
  2. うわさのレシピ総集編
  3. 新たな防災気象情報レベル3・レベル4
PAGE TOP