上塘プロモーション

4/8 山プロ「日本全国の面白い蛇口」

「日本全国の面白い蛇口」

以前、ご紹介したメールで、愛媛県にある「みかんジュースが出る蛇口」。
・・みなさん覚えていますか。
松山空港に期間限定で設置される蛇口からは
みかんジュースが出てきて無料で楽しめるというものなのですが・・・
みかんジュースが出るのであれば、りんごジュースの出る蛇口もあるのでは?と思い調べたところ、
ありました!りんごジュースが出る蛇口!
今回の山口プロモーションでは日本全国の面白い蛇口についてご紹介します。

<りんごジュースが出てくる蛇口~青森県~>

青森県三沢市にある三沢空港では、期間限定で地元産のりんごジュースが出てくる蛇口が登場したことがありました。
青森県産のりんごをPRする目的で、新鮮なりんごジュースが無料で試飲できる蛇口を空港の
到着ロビーなどに設置したそうです。実施されていたときにはもぎたてのりんごを使用した、
おいしいジュースが蛇口から出てきていたそうですよ。

 

<お茶が出てくる蛇口~静岡県~>

鹿児島と並んでお茶の産地として有名なのが静岡県ですよね。
その静岡県島田市にある小学校では蛇口をひねるとつめたいお茶が出てくるそうです。
子どものころからお茶に親しんでもらおうという需要拡大の目的以外にも、
お茶に含まれるカテキンの殺菌作用を利用して風邪予防にもつなげようということで設置されました。

 

<トマトジュースが出てくる蛇口~愛知県~>

愛知県東海市には期間限定でトマトジュースの出る蛇口が設置され、話題になりました。
東海市は、2014年9月30日に「東海市トマトで健康づくり条例」を
公布・施行しそれ以来トマトで健康な町を目指しています。
東海市は食品会社カゴメのゆかりの地ということで実現しました。
このトマトジュースの出る蛇口は神出鬼没で東海市内様々なところに現れるので
今後愛知県へ行く機会があれば探してみてはいかがでしょう。

 

<うどんのダシが出てくる蛇口~香川県~>

これは香川県出身の岩崎アナから聞いた情報なのですが、
香川県高松空港内の観光特産品展示コーナー「空の駅かがわ」にはうどんのダシが出る蛇口があるそうです。
蛇口から出てくるダシはいりこベースの素朴な味で試飲にはぴったりなんだそう。
なくなり次第終了の1日約200杯限定で、ペットボトルで持ち帰るのはもちろん、
うどんの持ち込みも禁止されています。さすがうどん県香川県ですね!

そのほかにも・・・

 

<チョコレートが出てくる蛇口~東京都~>

今年のバレンタインデーシーズンには東京、銀座三越のバレンタインイベントで、
ホットチョコレートが出てくる蛇口が登場しました。
551円でミルクチョコレートとシナモンやカルダモン(ショウガ科のスパイス)などスパイスの入った
チョコレートの2種類が楽しめます。蛇口をひねるとチョコレートのいい香り、
そしてあたたかいチョコレートがドロッとでてくるところを想像するとたまりませんね。

 

<カスタードクリームが出てくる蛇口~長崎県~>

昨年のハウステンボスのイースターイベントではカスタードクリームが出てくる蛇口が登場し、
甘党の人たちの間では夢のような蛇口だと話題になっていました。この蛇口は、
シュークリームのシューだけを400円で購入し、中のクリームは好きなだけ入れ放題なんだそう。
押していいのは1回だけという決まりはありますが、その決まりさえ守ればいくらでも入れて良いそうです。
実際に体験をした方のブログなどを見ますと、アルミのカップにカスタードクリームがなみなみ入っていて、
そこにシューが浮いている・・・というシューがおまけ(?)のようにたっぷり盛り付けている方が多いようでしたよ。
そのほかにも、
和歌山県にはハチミツが出てくる蛇口、沖縄県には泡盛が出てくる蛇口などもあったそうですよ。
これからまた新しいものが出てきそうですね。
鹿児島県からも芋焼酎や黒酢の出てくる蛇口があっても良さそうですよね。
宮城県の牛タンが出てくる蛇口は・・・無さそうですね(笑)

MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』4/1 山プロ「MBCテレビ 春ドラマ」前のページ

4/8のテーマは「来」でした。次のページ

関連記事

  1. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    12/9 山プロ 「世代別クリスマスソングといえば・・・?」

    「世代別クリスマスソングといえば・・・?」イルミネーションやクリス…

  2. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    11/23 山プロ 「令和初の冬は発酵鍋」 

    「令和初の冬は発酵鍋」 今月MBCテレビで放送された「教えてもらう…

  3. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    6/6 山プロ「信号機について」

    「信号機について」テーマが「信」ということで山口プロモーションでは…

  4. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    8/14山プロ「世界の魅力的な離島」

    今週MBCでは奄美スペシャルウィークを展開しています。先月ユネスコの世…

  5. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    7/25 山プロ「エコバッグとしても注目の風呂敷」

    「エコバッグとしても注目の風呂敷」7月1日からプラスチック製買い物…

  6. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    2/19 山プロ「2022年注目のおしゃれドリンク」

    このコーナーでは話題のもの・流行っているものご紹介しています。一昨年は…

リクエスト&メッセージ

番組では、メッセージやリクエストを募集しています。ファックス、メール、投稿フォームからメッセージをお送りいただけます。お気軽にご参加ください。

FAX
099-250-1107「青たく係」

メール
ao@mbc.co.jp

radikoで番組を聴く

パソコンやスマートフォンで無料でラジオが聴けるサービス「radiko」

最新の放送を聴く

公式Twitter

上園歩美のおでばい中

「青たく」放送中の午後1時台、午後3時台の計2回、MBCタレント上園歩美さんが、県内あちこちおでかけして、鹿児島の「あんなコトやこんなコト」を、「あげな調子」でご紹介。

ちなみに・・「おでばい」というのは、かごしま弁で「楽しいおでかけ」の事。

また、おでばいスタッフ が「おでばい先」から青たくInstagramに画像や、動画をアップしていますよ。こちらも併せてお楽しみください!

バズってかごしま

バズってかごしま

鹿児島のWEBメディア「KAGOSHIMANIAX(カゴシマニアックス)」の管理人「僕氏」こと、中園信吾さんに、ネットの世界で話題になっている「鹿児島の今」をご紹介していただきます。

ホームページ
http://www.kagoshimaniax.com/
Twitter
@Kagoshimaniax

PAGE TOP