上塘プロモーション

1/4 山プロ 「今年の干支 ねずみについて」

「今年の干支 ねずみについて」

2020年 干支は子(ねずみ)。今年は東京オリンピックや鹿児島国体・鹿児島大会が行われますし、再び新しい十二支のサイクルがスタートする年でもあります。令和二年素敵な年になるといいですね。今年最初の山口プロモーションはこの「ねずみ」についてご紹介します。

干支と十二支
さて、「干支は子(ねずみ)」と言いましたが、厳密にいうと「十二支は子(ね・ねずみ)、干支(“えと”・もしくは“かんし”)は庚子(かのえ・ね)」と干支=十二支ではないそうです。干支は「十干十二支(じっかんじゅうにし)」の略称です。

十干とは、甲(きのえ)・乙(きのと)・丙(ひのえ)・丁(ひのと)・戊(つちのえ)・己(つちのと)・庚(かのえ)・辛(かのと)・壬(みずのえ)・癸(みずのと)。※日常では音読みの(こう・おつ・へい・てい)と読むことが多いですね。十二支は、子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥です。

つまり干支は60通りの組み合わせがあり、今年は37番目の庚子(かのえ・ね)ということになります。甲子園球場は甲子(きのえ・ね)の年に完成、十干・十二支のはじめということで縁起がいいようです。(お正月休みにハマった漫画「鬼滅の刃」では十干は鬼殺隊の階級を表す言葉にもなっています)

ねずみには、子供をたくさん産み、成長も早いことから「子孫繁栄」という意味があります。また、「財」の意味もあります。

ねずみ
哺乳類 齧歯目やネズミ目の生き物のことを言います。ハツカネズミ、ドブネズミなど、およそ1300種、一大グループを形成しています。英語では大型のものを「Rat」、小型のものを「Mouse」と呼ぶそうです。一般に小型の動物で、世界各地のいろいろな環境下に広く分布、多くの種に分化しており、齧歯類中 最も繁栄しています。人間の繁栄とともに栄え病原菌の伝播、農作物や森林資源の食害など人間の大敵となっている種が多いです。ねずみの仲間にはハリネズミやハムスターをはじめモモンガ、リス、プレーリードッグ、カピバラなどがいますよ。

弥生時代の吉野ケ里遺跡に高床倉庫の柱にはねずみ返しがあると歴史の授業で習ったことがありますが、実は縄文時代の貝塚にもねずみの死骸は確認されているんです。

ねずみのキャラクター
ここまで、ねずみについて「はじめ」や「子孫繁栄」という良いイメージ、そして「病原菌の伝播」、「農作物や森林資源の食害」など悪いイメージもご紹介してきました。様々なイメージのある動物ですが、モチーフにしたキャラクターも多いことをご存じでしょうか。たくさんご紹介していきますので、皆さんはいくつ知っていますか。

ディズニー作品
1ミッキーマウス・ミニーマウス2ビヤンカ・バーナード(ビヤンカの大冒険※ゴールデン・イーグルを救え!という話が好きです。)3レミー(レミーのおいしいレストラン)4ガジェット(チップとデール)5ジャック・ガス・パーラ・スージー(シンデレラ)6ティモシー(ダンボ)7眠りねずみ(不思議の国のアリス)8フルーフルー・ミスタービッグ(ズートピア)9ロクフォール(おしゃれキャット)・・・このくらいにしておきます。

そのほかの有名なキャラクター
1ジェリー(アニメ「トムとジェリー」)2ピカチュウ(アニメ・ゲーム「ポケットモンスター」)3ねずみ男(アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」)4トッポ・ジージョ(人形劇・アニメなど「トッポ・ジージョ」)5ハム太郎(アニメ「とっとこハム太郎」)6コロコロクリリン(サンリオキャラクター)7ソニック・ザ・ヘッジホッグ(セガグループキャラクター)8ぐりとぐら(絵本「ぐりとぐら」※お月様のようなカステラがおいしそうですよね)9スチュアート・リトル(映画「スチュアート・リトル」)10ガンバ(アニメ「ガンバの冒険」)11ねずみくん(絵本「ねずみくんのチョッキ」など)12フレデリック(レオレオニキャラクター 大好きな絵本)13メイシー(絵本「メイシーちゃん」など)・・・まだまだたくさんいるんですよ。

みなさんはいくつ知っていましたか。ちなみにニャンちゅう(Eテレのねずみの着ぐるみを着たねこ)と
チンプイ(藤子・F・不二雄作品)はねずみキャラクターなのかという質問もインターネットではありました(笑)

MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』1/11の青たくのテーマは?前のページ

1/18 のテーマは?次のページMBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

関連記事

  1. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    12/16の山プロ 「ゲーム機の歴史」

    「ゲーム機の歴史」先週の午後2時台のコーナー「バズってかごしま!」…

  2. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    6/17 山プロ「ご当地アイス」

    梅雨とはいえ暑い日が続いていますね。暑いときに食べたくなるのが「アイ…

  3. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    5/30 山プロ「深海のいきものパート2」

    「深海のいきものパート2」 きょうの青たくのテーマが「深」。そして…

  4. 上塘プロモーション

    6/8 山プロ「夏ファッション2019」

    「夏ファッション2019」6月に入り、ムシムシする日が続いています…

  5. 上塘プロモーション

    6/24 森プロ 「朝活で充実した1日を♪」

    今月のテーマは「朝活」です。6月21日に夏至を迎えるなど、日の…

  6. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    9/25山プロ「時短家電」

    きょう9/25は「主婦(主夫)休みの日」なんだそうです。生活情報紙「リ…

リクエスト&メッセージ

番組では、メッセージやリクエストを募集しています。ファックス、メール、投稿フォームからメッセージをお送りいただけます。お気軽にご参加ください。

FAX
099-250-1107「青たく係」

メール
ao@mbc.co.jp

radikoで番組を聴く

パソコンやスマートフォンで無料でラジオが聴けるサービス「radiko」

最新の放送を聴く

公式Twitter

平山琴美のおでばい中

「青たく」放送中の午後1時台、午後3時台の計2回、MBCタレント平山琴実さんが、県内あちこちおでかけして、鹿児島の「あんなコトやこんなコト」を、「あげな調子」でご紹介。

ちなみに・・「おでばい」というのは、かごしま弁で「楽しいおでかけ」の事。

また、おでばいスタッフ が「おでばい先」から青たくInstagramに画像や、動画をアップしていますよ。こちらも併せてお楽しみください!

バズってかごしま

バズってかごしま

鹿児島のWEBメディア「KAGOSHIMANIAX(カゴシマニアックス)」の管理人「僕氏」こと、中園信吾さんに、ネットの世界で話題になっている「鹿児島の今」をご紹介していただきます。

ホームページ
http://www.kagoshimaniax.com/
Twitter
@Kagoshimaniax

PAGE TOP