上塘プロモーション

5/12 山プロ 「今から始めたい大人の習い事」

「今から始めたい大人の習い事」

新社会人の皆さんも入社から1ヶ月経ち、そろそろ会社以外の場所でも交友関係を広げたい!思っているのではないでしょうか。新社会人以外の皆さんも新年度から1ヶ月、そろそろ生活リズムがつかめてきた頃ではないでしょうか。また、大型連休明けお仕事が大変、五月病も心配ですよね。心も体も健康でいられるよう習い事をしてみてはいかがでしょうか?今回の山口プロモーションは
「大人の習い事」をテーマにお送りします。

「空中ヨガ」
天井から吊り下げた布を使って行うヨガ。実際に取材で体験をしたことがあるのですが自分の体重や重力を感じながら行うヨガで、布の上、布に包まれて行うので、痛いということはありませんでした。先生によりますと、身体の硬い人ほど効果があるそうです。身体が硬い人でも初心者でも関節や背骨に負担をかけることなく、無理のない方法で、骨格矯正することもできるそうです。腰が痛かったカメラマンも私と一緒に取材後体験したのですが、簡単にできたし痛くなかったといっていました。スパイダーマンのようなかっこいいポーズが簡単にできますよ!大型ショッピング施設内や皆さんのお住まいの地域にも教室があるともいます。
「空中ヨガ 鹿児島」などで検索してみてください。

「フリーランニング・パルクール」
フリーランニングやパルクールという言葉を聞いたことがありますか。簡単に説明すると、障害物を利用した身体動作でどんな地形でも動けることを目的としたスポーツです。壁や地形を活かし、走る・跳ぶ・登るなどの移動動作を複合的に実践する事で、生活やスポーツに必要な全ての能力を鍛えていきます。動きを規定するルールは無いため、競技ではなく自主的な運動として実践されています。現代の忍者とも言われていて、壁キックで壁と壁の上を跳びながら上がって行ったり、走りながらタイミングよく跳び障害物を越えて行ったりと、忍者やゲームのキャラクターさながらの動きをします。パルクールは効率よく移動をすること、フリーランニングはバク宙を入れたりとパフォーマンスに重きを置いています。YOUTUBEなどで検索すると動画が見られますよ。

「シューメーカー」
靴を作る技術が学べる大人の習い事です。ほかの習い事に比べて、かかる金額や時間は高いですが、将来的に靴業界で働きたいと考えるなら、靴の技術を磨きましょう。シューメーカー講座は、靴の型紙を作る所から学べます。実際に国内靴メーカーで使われている型紙を使って、制作する過程を学び、将来的には自分のブランドを持つこともできますよ。また、靴作りだけではなく、靴制作の基礎知識の底上げになる理論から学び方が身を製作します。型紙から裁断し、縫製して底付けを自分の力で行い実際に靴を製作。「シューフィッター」というお仕事をとある日曜劇場で聞きご存知かもしれませんが、誰もが必ず履く靴のスペシャリストになってみてはいかがでしょう。

「心理学マルシェ」
MBC学園で受講できる講座もいくつかご紹介します。まずは、ちょっと心が疲れたなぁ~という人におすすめ「心理学マルシェ」。いろんな心の動きや考え方の転換を知ることで、ちょっぴり心が軽くなったり、強くなったりする、心理学の入門講座です。新しい環境というのは自分の気がつかない間にストレスがたまっているものです。自分の心と向き合ってみてはいかがでしょうか。講師の先生は、プロフェッショナル心理カウンセラーの有川純一先生です。今年MBCの新入社員も新人研修を受けたみたいですよ。こちらの講座は月に2回金曜日の午後7時~です。

 

「カラーコーディネート」
色を味方に♪カラーコーディネート講座は、生活の中にあふれている色について学ぶ講座です。普段の洋服のコーディネートやインテリアまで、身近な色にまつわる知識を学ぶことができます。色について基本的な知識を学び、色の持つ印象やパワーを学び生活にどう生かしていくか学びます。また、カラーセラピーという色のもつ癒しの力を使うセラピーなども学べます。生活の中に溢れている色について改めて学んでみてはいかがでしょうか。お仕事にも普段の生活にも生かせること間違いなしです。講師の先生はジャンプアップミュージックなども担当されている松木由美子さん、月2回火曜日の午後7時~です。

そのほかちょっと珍しいMBC学園ならではの講座、「カンフー入門」はいかがでしょうか?リラックス&ストレッチを効率よく行える中華伝統武術カンフーでコアマッスルトレーニング!男性も女性もいらっしゃいますよ。こちらの講座は木曜日午後6時30分~です。「薩摩琵琶」講師は加治木島津家13代の島津義秀さん、MBCカレンダーのなかでは岡田アナウンサーが体験している写真が載っていましたが、素敵ですよね!!鹿児島ならではですし、自慢できる習い事かもしれません。

子供の頃できなかった習い事や、大人になって始めてみたいと思った習い事にチャレンジ、交友関係を広げるため、気分転換のために習い事始めてみるなどいかがでしょうか。
「新しいあなたの一歩」を照国神社近く
MBC学園でもおまちしています。お気軽にお問い合わせください。
099-225-0251、 HP(MBC学園 https://gakuen.mbc.co.jp/ )もチェックしてください。

MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』5/19のテーマは?前のページ

5/26の青たくはお昼12時から!テーマは・・・次のページMBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

関連記事

  1. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    7/13 山プロ「MBC夏ドラマ」

    「MBC夏ドラマ」MBC夏ドラマが2作品、始まりましたね~!みなさ…

  2. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    10/12 山プロ 「ずんだ餅」

    「ずんだ餅」私、山口真奈は2015年4月、奥州仙台からやってまいり…

  3. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    5/1山プロ「Tシャツ」

    きょうから5月、MBCのある鹿児島県 鹿児島市の予想最高気温も20度を…

  4. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    12/7 山プロ 「気になる!珍しい習い事」

    気になる!珍しい習い事現在MBCテレビで火曜よる10時から放送して…

  5. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    5/30 山プロ「深海のいきものパート2」

    「深海のいきものパート2」 きょうの青たくのテーマが「深」。そして…

  6. MBCラジオ『青だよ!たくちゃん!』

    上塘プロモーション

    8/11 山プロ「今からでも間に合う全国の花火大会」

    「今からでも間に合う全国の花火大会」夏、満喫していますか?夏といえ…

リクエスト&メッセージ

番組では、メッセージやリクエストを募集しています。ファックス、メール、投稿フォームからメッセージをお送りいただけます。お気軽にご参加ください。

FAX
099-250-1107「青たく係」

メール
ao@mbc.co.jp

radikoで番組を聴く

パソコンやスマートフォンで無料でラジオが聴けるサービス「radiko」

最新の放送を聴く

公式Twitter

上園歩美のおでばい中

「青たく」放送中の午後1時台、午後3時台の計2回、MBCタレント上園歩美さんが、県内あちこちおでかけして、鹿児島の「あんなコトやこんなコト」を、「あげな調子」でご紹介。

ちなみに・・「おでばい」というのは、かごしま弁で「楽しいおでかけ」の事。

また、おでばいスタッフ が「おでばい先」から青たくInstagramに画像や、動画をアップしていますよ。こちらも併せてお楽しみください!

バズってかごしま

バズってかごしま

鹿児島のWEBメディア「KAGOSHIMANIAX(カゴシマニアックス)」の管理人「僕氏」こと、中園信吾さんに、ネットの世界で話題になっている「鹿児島の今」をご紹介していただきます。

ホームページ
http://www.kagoshimaniax.com/
Twitter
@Kagoshimaniax

PAGE TOP