蒲生出身のジャズピアニスト・中村 豊さん!

我が姶良市、蒲生出身のジャズピアニストである中村 豊さんにインタビューに行って来ました!

「17歳」の大ヒットで知られる南沙織のバックバンドとしての演奏をはじめ、

郷ひろみ、小林幸子、シブガキ隊、研ナオコ等々、昭和を代表するアイドル、歌手のバックで

キーボードを演奏し続けてきた、日本歌謡界、音楽界の大重鎮の中村さん。

ポップス、歌謡曲の伴奏が目に付きがちですが、中村さんは御自身のスタンスとしては、

「自分はJAZZのピアニストである」という確固たる矜持を持ってらっしゃいます。

16歳、蒲生高校に通っていた頃に友達に誘われてバンド演奏のキーボードを

はじめたのをきっかけに鍵盤プレイヤーとしての中村さんの歴史がスタートしたそうで。

上京した17歳の頃という多感な時期に日本の第2次JAZZブームの最前線を

体感、体験し、大いに影響と感銘を受けた中村さんは自身がジャズピアニストとして

生きていくことを決めたということです。

66歳になった現在も指先のトレーニング、クラシック音楽、ジャズ音楽の勉強・訓練を絶やさず

常に最前線で活躍、演奏なさっております。

現在は東京にお住まいでミュージシャンとしての生活を送ってらっしゃる中村さんですが

のどかで美しい自然に囲まれた蒲生の風景はいつまでも御自身の宝物だと優しく笑います。

今後とも日本のジャズ界、音楽界での御活躍を応援しております!

香りで癒される空間前のページ

蒲生大楠どんと秋祭り次のページ

関連記事

  1. あいらじお

    寝苦しい季節の対処法

    加治木の網掛け橋近くにある「川村ふとん店」の川村吉一さんに、この季節の…

  2. あいらじお

    若き経営者の主張!!

    今週は、昨年11月末に沖縄で開催された、全国商工会青年部連合会全国大会…

  3. あいらじお

    帖佐駅前に美味しい唐揚げ屋さんが誕生!その名も「大ちゃんnoキッチン」!

    通学通勤のお客さんで日夜賑わう、交通の要所・帖佐駅前にまたひとつ新…

  4. あいらじお

    ウェルビークラブ

    去年11月、姶良に誕生した「ウェルビークラブ」に行ってきました。…

  5. あいらじお

    ラグビーのレフリーとしても活躍中

    今週は、加治木高校で体育の先生、そしてラグビーのレフリーとしても活躍し…

  6. あいらじお

    帖佐人形のアマビエ

    去年11月30日に行われた「かごしま新特産品コンクール」で奨励賞を受賞…

番組概要

MBCラジオで火曜 17:15~17:25放送。

姶良・加治木・蒲生の3つのエリアからなる姶良市の魅力をお伝えする番組です。 毎週ゲストに、姶良のヒト・モノ・コトについて語っていただきます。 「あいらインフォメーション」コーナーでは催し物などをご紹介!

スタッフは全員、姶良市出身または在住!メイドイン姶良のプログラムです♪

また、「あいらびゅーFM」でも同時放送しています。

出演者

財津 三奈(姶良市出身)・スマイリー園田(姶良市在住)

あいらびゅーFM

姶良市に開局したコミュニティFM放送局「あいらびゅーFM」でも同時放送!

あいらびゅーFM

radikoで番組を聴く

パソコンやスマートフォンで無料でラジオが聴けるサービス「radiko」

最新の放送を聴く

PAGE TOP