蒲生ファーマーズグループ やそや!農業の新たな可能性に向けて日夜奮闘中♪

我々日本人の主食であるお米!

そのお米を使った料理に、もっと新しい可能性を見出したいと、

世界のお米料理に合うお米を作り出して販売を始めた、農家グループがあります!

蒲生町の自営農家である3名の男性が飲み会の席で意気投合し、

結成された、その名も「蒲生ファーマーズグループ やそや」!!

広島出身の最年長、リーダーを務める実直な御人柄の伊迫さん。

日焼けした肌に白い歯が輝く笑顔が魅力でお喋り上手の宮嵜さん。

おっとりとした口調ながら、腰の据わった農業愛が溢れる本村さん。

「やそや」の屋号の由来ですが、

彼ら3人で一番最初に手掛けた商品がお米だったということから

「米」という漢字を分解して「八」、「十」、「八」にして。

それぞれをひらがな読みにして、「やそや」にしたということです。

もともとシステムエンジニアとして長年働いていた伊迫さんは、

まったく畑違いの農業に携わるようになって10年。

日々、新しい発見と驚きと喜びに嬉しさを感じるとおっしゃいます。

この3人で新しい農業の可能性を見出していきたいと語る宮嵜さんの

爛々と輝く瞳に、そこはかとない将来性を感じるのは僕だけではないと思います。

農業の面白さは、適度に愛情と手を掛け、適度にほっとくことがイイ採れ高につながるし、

自然と天候と土との対話によって変化するところと語る本村さん。

人柄もキャラクターも三者三様。絶妙な取り合わせ組み合わせの3人組だなぁと感じました!

そんなやそやの3人が作り出し、販売しているのが、

世界各国のお米料理に適した長粒種のインディカ米3種類!

それぞれ、パエリア、チャーハン、カレーに合うお米として販売してます!

我々が普段食しているお米はジャポニカ種という種類のお米で、粘りと保水力が特徴。

対して、インディカ米は粘りが少なく、炊いてもパラパラ感を保ち続けるのが特徴。

ですからパエリアやチャーハン、カレーには特に適しているんですね。

僕らの作ったお米で世界各国のお米料理を作っていただき、

色とりどりな料理の並ぶホームパーティなどを楽しんでもらえたら本望です♪

と語るやそやの3人!

自然豊かな緑あふれる蒲生町から、新たな農業の可能性に向けて

やそやの3人が日夜、額に汗して美味しい農作物の研究に取り組んでます!

ぜひやそやのお米で美味しい世界のお米料理を!!!

※3種類のお米は現在、ネット販売や、蒲生町のフォンタナの丘の売店でお買い求めできます!

ピザ焼き体験ができるカフェ「心地庵」前のページ

リニューアルした「くすの湯」次のページ

関連記事

  1. あいらじお

    蒲生八幡スタジオ

    今週は、蒲生八幡神社にあるレコーディングスタジオをしている山之内隆弘さ…

  2. あいらじお

    あくまき

    もうすぐ「こどもの日」鹿児島では昔から「あくまき」を食べる習慣…

  3. あいらじお

    珈琲豆屋 香煎

    姶良市役所近くに、美味しいコーヒーのお店があります。お店の前を…

  4. あいらじお

    若き経営者の主張!!

    今週は、昨年11月末に沖縄で開催された、全国商工会青年部連合会全国大会…

  5. あいらじお

    忘年会シーズン

    忘年会新年会シーズン。加治木にある、居酒屋「わび助」にお邪魔しまし…

  6. あいらじお

    あいらん家まるごと博覧会

    今度の日曜日、3月10に開催されるイベントについて、あいらびゅーF…

番組概要

MBCラジオで火曜 17:15~17:25放送。

姶良・加治木・蒲生の3つのエリアからなる姶良市の魅力をお伝えする番組です。 毎週ゲストに、姶良のヒト・モノ・コトについて語っていただきます。 「あいらインフォメーション」コーナーでは催し物などをご紹介!

スタッフは全員、姶良市出身または在住!メイドイン姶良のプログラムです♪

また、「あいらびゅーFM」でも同時放送しています。

出演者

財津 三奈(姶良市出身)・スマイリー園田(姶良市在住)

あいらびゅーFM

姶良市に開局したコミュニティFM放送局「あいらびゅーFM」でも同時放送!

あいらびゅーFM

radikoで番組を聴く

パソコンやスマートフォンで無料でラジオが聴けるサービス「radiko」

最新の放送を聴く

PAGE TOP