手作りこんにゃく

蒲生で手作りのこんにゃくを作っている嶽友さんご夫婦に会いに行きました。

このこんにゃくは「くすくす館」で販売していて、ずっと気になっていたんです。

素朴な中にも丁寧さが伝わってくる「昭和あく汁こんにゃく」

実は自宅にある竃で作っています。

きっかけは、ご主人のお母さんが昔から作っていたこんにゃく。

お母さんが高齢になり作れなくなったため、大好きなこんにゃくを絶やしたくないと作ったそうです。

おススメは、そのままお刺身としてカットし薄口醤油で!

少しごろごろとした食感と、こんにゃくの風味がとても美味しいんです。

煮物にすると、また食感も変わって、楽しめるそうです。

作っているのはこんにゃくだけではなく、お弁当も作っていて、ご飯はもちろん竃で。

お米は自分で作ったお米だそうです。

すべて手作りにこだわったお弁当。

こちらもくすくす館で販売しています。

このこんにゃくの美味しさをもっと知ってほしいという、嶽友さんご夫婦。

この美味しさをたくさんの方に味わってほしいですね!

柁城小学校金管バンドは、生徒たちの元気、やる気、向上心にあふれた素晴らしい音楽キッズ達です♪前のページ

帖佐駅前に美味しい唐揚げ屋さんが誕生!その名も「大ちゃんnoキッチン」!次のページ

関連記事

  1. あいらじお

    有機農家がつくるお弁当・お惣菜

    今週紹介したのは有機農家がつくるお弁当やお惣菜のお店「ON stand…

  2. あいらじお

    加治木の新しいマップ

    加治木町まちづくり協議会が新しいマップをつくりました。代表の吉村賢一…

  3. あいらじお

    あいら市花火大会

    今度の日曜日22日に開催される「あいら市花火大会」について実行委員…

  4. あいらじお

    加治木にタピオカのお店オープン!

    加治木の商店街「かもだ想い通り」に今話題のタピオカのお店がオープンしま…

  5. あいらじお

    蒲生のパン屋さんchata

    蒲生に移転して1年のパン屋さん「chata」オシャレな外観に広…

  6. あいらじお

    うんべの会 手づくり紙芝居 2022年11月1日

    笑顔と笑い声が絶えない手づくり紙芝居グループ「うんべの会」。姶…

番組概要

MBCラジオで火曜 17:15~17:25放送。

姶良・加治木・蒲生の3つのエリアからなる姶良市の魅力をお伝えする番組です。 毎週ゲストに、姶良のヒト・モノ・コトについて語っていただきます。 「あいらインフォメーション」コーナーでは催し物などをご紹介!

スタッフは全員、姶良市出身または在住!メイドイン姶良のプログラムです♪

また、「あいらびゅーFM」でも同時放送しています。

出演者

財津 三奈(姶良市出身)・スマイリー園田(姶良市在住)

あいらびゅーFM

姶良市に開局したコミュニティFM放送局「あいらびゅーFM」でも同時放送!

あいらびゅーFM

radikoで番組を聴く

パソコンやスマートフォンで無料でラジオが聴けるサービス「radiko」

最新の放送を聴く

PAGE TOP