あくまき

もうすぐ「こどもの日」

鹿児島では昔から「あくまき」を食べる習慣があります。

そこで姶良であくまきを作っている「あきまき堂」寺原桃子さんに伺いました。

山田小学校の正面玄関向かいにある「山田村文化センター」。

ここで作っているのが「あくまき」です。

昔家で作っていたあくまきが、今作られなくなった事を寂しく思い、作り始めたそうです。

 

寺原さんが、やわらか目が好みということで、柔らかく、灰汁も控えめ。

中には黒豆が入っていて、食感も楽しめます。

そして、面白いのが「塩あくまき」

初めて聞きました・・・

姶良で塩を作っている方と知り合い、姶良ならではのものを作りたかったんだそうです。

ほんのり塩味で甘みを感じて、好みでそれにあったきな粉をまぶしていただきます。

あくまきへの思いから、「あきまき音頭」も作成。

時々、学校帰りの子どもたちがやってきたり、なんとも面白い楽しい取材でした。

週末金~日、山田村文化センターで販売しています。

アゴ肉とゴテ焼きで大人気!加治木の老舗精肉店、肉の田中屋さん♪前のページ

柁城小学校金管バンドは、生徒たちの元気、やる気、向上心にあふれた素晴らしい音楽キッズ達です♪次のページ

関連記事

  1. あいらじお

    スターランド姶良

    今週は、スターランド姶良から星のお話でした。上田聡館長に、星の…

  2. あいらじお

    アゴ肉とゴテ焼きで大人気!加治木の老舗精肉店、肉の田中屋さん♪

    加治木町の新道踏切にたもとにある老舗精肉店「肉の田中屋」さん。…

  3. あいらじお

    くすの木自然館が開催する「夏休み毎日プログラム」♪重富の干潟にレッツゴー!

    姶良市平松の重富海岸でこの夏の素敵な思い出作りと、夏休みの自由研究のネ…

  4. あいらじお

    姶良の「手打ちそば・居酒屋 久ちゃん」は味もおもてなしも絶品ですよ♪

    姶良市平松、白金酒造の工場とファミリーマートに挟まれた民家の裏庭にひっ…

  5. あいらじお

    人気のテイクアウト

    新型コロナウィルスの影響により、今、飲食店ではテイクアウトに取り組ん…

  6. あいらじお

    いちご大福

    この季節がやってきました!毎年1月5日「いちごの日」から販売を始め…

番組概要

MBCラジオで火曜 17:15~17:25放送。

姶良・加治木・蒲生の3つのエリアからなる姶良市の魅力をお伝えする番組です。 毎週ゲストに、姶良のヒト・モノ・コトについて語っていただきます。 「あいらインフォメーション」コーナーでは催し物などをご紹介!

スタッフは全員、姶良市出身または在住!メイドイン姶良のプログラムです♪

また、「あいらびゅーFM」でも同時放送しています。

出演者

財津 三奈(姶良市出身)・スマイリー園田(姶良市在住)

あいらびゅーFM

姶良市に開局したコミュニティFM放送局「あいらびゅーFM」でも同時放送!

あいらびゅーFM

radikoで番組を聴く

パソコンやスマートフォンで無料でラジオが聴けるサービス「radiko」

最新の放送を聴く

PAGE TOP