くすの木自然館が開催する「夏休み毎日プログラム」♪重富の干潟にレッツゴー!

姶良市平松の重富海岸でこの夏の素敵な思い出作りと、夏休みの自由研究のネタ探しはいかが?

環境教育NPO法人 くすの木自然館が開催する、夏休みイベント、その名も「夏休み毎日プログラム」!

普段から環境教育や、野生生物保護といった観点から、地域の自然生態系や文化を次世代に

引き継ぐ活動をされているくすの木自然館の皆さん。

そんなくすの木自然館の専門の研究員の方と一緒に夏の干潟に飛び出して

干潟の生き物を探して、ふれあって、観察して、楽しんじゃおうというイベントです!

重富海岸の干潟は、錦江湾最大の広さを誇るそうで、その面積は実に53haにも及ぶそうで、

その広さは、サッカー場53面分の広さと同様の広大さだそうなんです!

そしてその干潟の奥行きは、最大干潮時には我々が普段眼にしている波打ち際から、

600m沖までにも及ぶとのことで、ホントにびっくりしますよね。

さてその干潟探検では、様々な種類の生き物が観察できるそうなんですが、

特にカニやハゼ、ゴカイなどは日々観察なさってる研究員の浜本 麦さんが

何度探索に行っても飽きないほど、豊富な種類が見つけられるそうです。

時には干潟の奥の海にイルカを発見できたり、夏の思いで作りにも

自由研究のネタ探しにも打ってつけの、「夏休み毎日プログラム」!

ぜひ親子で気軽に御参加ください!

西姶良おやじの会前のページ

第1回あいらグランマルシェ次のページ

関連記事

  1. あいらじお

    姶良市のカフェ

    あいらじおでは、姶良市のお店も取材しています。今週はオープンか…

  2. あいらじお

    スミレ焼き菓子店

    今週は、ずっと気になっていた「スミレ焼菓子店」を紹介しました。以前紹…

  3. あいらじお

    昼はカフェ、夜はホルモン「IKAO」

    帖佐駅の近くに、お昼はカフェ、夜はホルモンのお店ができたと聞いて行って…

  4. あいらじお

    制服のリユース!「さくらや」!こりゃ便利なお店ができたもんだ!ぜひ御利用下さい♪

    卒業、そして入学シーズン。親しんだ学び舎から新しい世界へ巣立ってい…

  5. あいらじお

    有川真由美さん

    今週は、姶良市出身、作家で写真家の「有川真由美」さんにお越しいただきま…

  6. あいらじお

    2023.01.10 ANA客室乗務員 西原亜希子さん

    姶良市出身でANA客室乗務員(CA)の西原亜希子さん。子どもの…

番組概要

MBCラジオで火曜 17:15~17:25放送。

姶良・加治木・蒲生の3つのエリアからなる姶良市の魅力をお伝えする番組です。 毎週ゲストに、姶良のヒト・モノ・コトについて語っていただきます。 「あいらインフォメーション」コーナーでは催し物などをご紹介!

スタッフは全員、姶良市出身または在住!メイドイン姶良のプログラムです♪

また、「あいらびゅーFM」でも同時放送しています。

出演者

財津 三奈(姶良市出身)・スマイリー園田(姶良市在住)

あいらびゅーFM

姶良市に開局したコミュニティFM放送局「あいらびゅーFM」でも同時放送!

あいらびゅーFM

radikoで番組を聴く

パソコンやスマートフォンで無料でラジオが聴けるサービス「radiko」

最新の放送を聴く

PAGE TOP