100人のメッセージ

#40 勝眞一郎さん

奄美大島にUターンし、産業の創出などに取り組んでいる勝眞一郎さんです。

(勝眞一郎さん)「仕事も今ここに来るまでにオンラインで3つやってきたのですけどストレスなくできるし自然豊かで海も近いし平地も多いしサーフィンもできますし非常に楽しい生活」

勝眞一郎さん56歳は、インターネット上の大学・サイバー大学の教授で、コンピューターのシステム作成に必要な段取り=マネジメントについて教えています。地域課題の解決にも取り組んできた勝さんは、2012年に母の出身地で自身も小学3年生まで暮らした奄美大島にUターン。奄美市の産業創出プロデューサーとして「フリーランスが最も働きやすい島化計画」に取り組んでいます。
そこには、ふるさと・奄美への思いがあったといいます。

(勝眞一郎さん)「いろいろな全国の依頼があったところの地域課題を解決するということで満足はしていたがやっぱり自分の地元がどうなのだろうというのは出身者のみなさんそうだと思うのですよね」「そういう思いが私にもあって奄美で何かできないかということで奄美でやりませんかという話があったときに行きますよと」

インターネットなどを活用して収入を得る、フリーランスの技術者の育成や移住に取り組む勝さん。コロナ禍での働き方の変化もあり、奄美への移住を考える人は増えているといいます。

(勝眞一郎さん)「副業促進とかテレワークということでフリーランスでどこにいても仕事ができるという仕事の形態を社会が認めるようになってきたのでじゃあ住むならどこが増えて子育てもどこがいいのだろうというのが増えてその中で奄美を探し当てる人が増えている」

勝さん自身も、空いた時間を使って、趣味のサーフィンを楽しむなど、プロジェクトのスローガンに掲げた「どこにいてもできる仕事、ここでしかできない暮らし」を実践しています。

(勝眞一郎さん)「楽しかった。自然の押す力なので毎回毎回波も違うし水も暖かいし。1年を通して奄美だとこのウエットでできるので最高です」

そんな勝さんにとってのあまみじかんとは・・・

(勝眞一郎さん)「集落行事であったりとか自然を楽しむサーフィンとかシュノーケリングだったりとか今のシーズンだったらホエールウォッチングとか自然を楽しみながら暮らしが中心にあってそこの支えるための仕事ができる。それができるのが奄美だと思う」

#39 伊原亮さん前のページ

#41 池村茂さん次のページ

関連記事

  1. 100人のメッセージ

    #72 前田 勇治 さん

    Q:今回は合同会社TSUMUGU代表社員の前田勇治さんにお話を伺いま…

  2. 100人のメッセージ

    #30 キンボシ西田さん

    徳之島出身のお笑い芸人、キンボシの西田淳裕さんです。…

  3. 100人のメッセージ

    #83 ミロコマチコさん

    画家で絵本作家のミロコマチコさんです。奄美の自然に魅せられて東京から移…

  4. 「NPO法人徳之島虹の会理事長の政武文さん

    100人のメッセージ

    #54 政武文さん

    Q「NPO法人徳之島虹の会理事長の政武文さんにお話を伺います。世界自…

  5. 100人のメッセージ

    #63 千々岩 孝道 さん

    Q:世界各地で写真展を開くなど活動を続けている写真家千々岩孝道さんに…

  6. 100人のメッセージ

    #34 藻谷浩介さん

    地域エコノミストの藻谷浩介さんです。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ABOUT

やくしまじかん・あまみじかん100人のメッセージプロジェクトについて

自然の叡智あふれる島々には、人生観や価値観などを見つめなおし、新しい令和の時代を こころ豊かに生きていくヒントがあります。

MBCでは、テレビ開局60年の今年、「やくしまじかん・あまみじかん100人のメッセージ」プロジェクトに取り組みます。

奄美・屋久島をこよなく愛する島内外の人々100人に、島への思いを語っていただき、そのメッセージを県外、世界に発信します。

『やくしまじかん・あまみじかん100人のメッセージ』は、MBCテレビ『MBCニューズナウ』(月~金曜・午後6時15分~55分放送)で放送中です。

  1. 100人のメッセージ

    #11 三遊亭圓歌さん
  2. 100人のメッセージ

    #17 池田綾子さん
  3. 100人のメッセージ

    #29 城南海さん
  4. 100人のメッセージ

    #67 谷川 理 さん
  5. 100人のメッセージ

    #73 清田 雄三 さん
PAGE TOP