100人のメッセージ

#41 池村茂さん

「都会でいくら便利な機械があっても、この自然の力にはかなわないと思います」

池村茂さん、64歳。徳之島町母間の工房で、ヤコウガイの貝殻を使って工芸品などを作っています。

池村さんは徳之島生まれですが、20歳ごろまでは神戸で生活していました。しかし、祖父母が住む徳之島に通ううちに島の魅力に魅了され、1976年にUターンしました。特に魅力を感じたのは海だったといいます。

「サンゴに囲まれた島ですから、干満によって陸・タイドプールといって大きな潮だまりができる。その浅いところのタイドプールがいざりをしたり、潮だまりに色々な魚がいたりして、一つの生活の場所であったりして楽しいですよ」

そして、サンゴの害となるウンバチイソギンチャクやオニヒトデの駆除にも参加するようになりました。

一方、20年ほど前からは県の希少野生動植物保護推進員になり、海だけでなく山の生き物の魅力にも触れるようになりました。

「山の方はあまり知らなかったのですけど、入れば入るほど素晴らしい。濃いものが感じられて。もちろん海を守るためには山の方も守らなければいけない。そういう感じで入るようになった。
海も山もそして陸の方も素晴らしい。人々も素晴らしい。そういうところに魅了されて現在にいたる」

そうした活動を通して珍しい発見もありました。

「ウサギの白タビって知らないでしょう。井之川岳のすそ野、母間と当部だけに白タビという、後ろ足のつま先が白いグループがいる。子どもから親まで」

後ろ足の先がまるで足袋をはいているように白い“白タビ”と呼ばれるアマミノクロウサギのグループの発見です。
池村さんによりますと、15年ほど前から目撃されていて、詳しい生態はわかっていないものの、数世代にわたって出現している可能性もあります。

徳之島にUターンして45年。池村さんにとって島での暮らしは大切なものになっています。

「夕日が沈んだり朝日が昇ったり、季節によっていろいろな鳥の鳴き声が聞こえてきたり、いろいろな花が咲いていたりというのが本当に何とも言えない。そういうことが体感できるというのは本当に素晴らしいと思う」

そして、徳之島を含む奄美・沖縄4島の世界自然遺産登録は、来月の委員会でほぼ確実に決まると見られていますが、島の魅力をどのように守っていくのか?これからが大切になると話します。

「ゴミの問題とか、いろいろな問題を少しずつみんなに分かってもらいながら、自然を守っていこうというところに自然遺産でも少しは近づけたと思う。
さらに先の本当の島が悪くならないように、保護できるような形で強化しながら島の人にも分かってもらって、みんなで一緒に守っていければいいのかな」

#40 勝眞一郎さん前のページ

#42 喜島浩介さん次のページ「奄美大島エコツアーガイド連絡協議会」 会長・喜島浩介さん

関連記事

  1. 100人のメッセージ

    #85 落合 佐和子 さん

    屋久島で暮らすアーティストの作品を展示販売するカフェ「ART&COF…

  2. 100人のメッセージ

    #101 小野寺浩さん「自然と共生 奄美モデルを」

    屋久島と奄美の世界自然遺産登録に携わった屋久島環境文化財団理事長の小野…

  3. 100人のメッセージ

    #77 田中 あゆみ さん

    2021年秋、「量り売り&カフェaperuy(あぺるい)」をオープン…

  4. 100人のメッセージ

    #1 解剖学者 養老孟司さん

    昆虫採集が趣味の養老孟司さんにとって屋久島は、とても大切な場所です。養…

  5. 100人のメッセージ

    #70 日高 李香 さん

    Q:ネイリストの日高李香さんに話を聞きます。「ネイリスト」…どんな勉…

  6. #59 西橋啓太郎さん

    100人のメッセージ

    #58 西橋啓太郎さん

    Q:海中温泉で有名な屋久島南部の平内集落で肉用牛の生産に、親子3代で…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ABOUT

やくしまじかん・あまみじかん100人のメッセージプロジェクトについて

自然の叡智あふれる島々には、人生観や価値観などを見つめなおし、新しい令和の時代を こころ豊かに生きていくヒントがあります。

MBCでは、テレビ開局60年の今年、「やくしまじかん・あまみじかん100人のメッセージ」プロジェクトに取り組みます。

奄美・屋久島をこよなく愛する島内外の人々100人に、島への思いを語っていただき、そのメッセージを県外、世界に発信します。

『やくしまじかん・あまみじかん100人のメッセージ』は、MBCテレビ『MBCニューズナウ』(月~金曜・午後6時15分~55分放送)で放送中です。

  1. 100人のメッセージ

    #94 富山 美希さん
  2. 100人のメッセージ

    #69 小野 恭一 さん
  3. 100人のメッセージ

    #14 寺川綾さん
  4. 100人のメッセージ

    #96 御調 伸一郎さん
  5. 深尾結生

    100人のメッセージ

    #53 深尾結生さん
PAGE TOP