100人のメッセージ

#76 後藤 慎 さん

屋久島観光協会の会長で、THE HOTEL YAKUSHIMA OCEAN & FOREST.社長の後藤慎さん。

現在のTHE HOTEL YAKUSHIMA OCEAN & FOREST.は、以前は屋久島シーサイドホテルだった。ホテルは小高い丘の上にあり、目の前に海が広がる、とても気持ちのいい場所にある。

後藤さんは霧島市生まれ。高校進学と同時に、父親が屋久島シーサイドホテルの社長として赴任した際、家族で屋久島に移住した。

島で育った子供たちは、屋久島高校に進学するか、中学を卒業して進学を機に島を出て行くケースが多いが、そんな中で後藤さんは逆に島の外から島の中に転入してきた。同級生たちも驚いたという。

高校を卒業してからは一時、島を出て、島に戻って社長を引き継いだのは32歳の時だった。

ホテルの事業を引き継ぐときに、父親から「従業員から社長として認められるよう頑張れ」と言われた。従業員たちに助けられ、社長として育ててもらったと語る。

そして2017年に、屋久島観光協会の会長に推挙された。就任後、「いまは、屋久島の観光を見直すチャンスだ」と語った。その1年後、新型コロナウイルスの影響で来島客が減ることになる。これまでの社会の概念や、旅行とか観光に対する考え方がずいぶん変わってしまった。まさに観光のあり方を考える機会となっている。

後藤さんは、前向きだ。できない理由を数えるよりも、まずできることから一つでも始めてみることが大切だと語る。今の動きが屋久島の観光の未来を作っていくと考えている。

#75 西村 千尋 さん前のページ

#77 田中 あゆみ さん次のページ

関連記事

  1. ヨガ講師 マキノカオリさん

    100人のメッセージ

    #91 マキノカオリさん

    屋久島の尾之間でヨガの講師をしているマキノカオリさんです。マ…

  2. 100人のメッセージ

    #85 落合 佐和子 さん

    屋久島で暮らすアーティストの作品を展示販売するカフェ「ART&COF…

  3. 100人のメッセージ

    #52 養老孟司さん

    養老孟司さん(83)は神奈川県出身の解剖学者で、東京大学を退職した後も…

  4. 100人のメッセージ

    #51 浅尾朱美さん

    宇検村「とよひかり珈琲店」浅尾 朱美さんQ:奄美の世…

  5. 100人のメッセージ

    #67 谷川 理 さん

    Q:喜界町地域おこし協力隊の谷川理さんにお話を伺います。谷川さんは、…

  6. 100人のメッセージ

    #50 荒田知宏さん

    Kitchen HUB Dining 荒田 知宏(あらた と…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ABOUT

やくしまじかん・あまみじかん100人のメッセージプロジェクトについて

自然の叡智あふれる島々には、人生観や価値観などを見つめなおし、新しい令和の時代を こころ豊かに生きていくヒントがあります。

MBCでは、テレビ開局60年の今年、「やくしまじかん・あまみじかん100人のメッセージ」プロジェクトに取り組みます。

奄美・屋久島をこよなく愛する島内外の人々100人に、島への思いを語っていただき、そのメッセージを県外、世界に発信します。

『やくしまじかん・あまみじかん100人のメッセージ』は、MBCテレビ『MBCニューズナウ』(月~金曜・午後6時15分~55分放送)で放送中です。

  1. 100人のメッセージ

    #73 清田 雄三 さん
  2. 100人のメッセージ

    #19 柏木広樹さん
  3. 100人のメッセージ

    #36 山崎亮さん
  4. 100人のメッセージ

    #70 日高 李香 さん
  5. 本坊酒造、屋久島伝承蔵の工場長、田中智彦さん。

    100人のメッセージ

    #55 田中智彦さん
PAGE TOP