チキン南蛮

今回のたわわのわは、お馴染み料理講師の本田かおりさんと「鶏肉」、「黒酢」、「さつまいもでん粉」を使用した『サクふわチキン南蛮』を作ります☆

まずは、チキン南蛮に外せない重要なタルタルソース作り!
深めの器にゆで卵を入れ、フォークでつぶします。
水にさらして、しっかりと水気を絞った玉ねぎ・マヨネーズ・黒酢・砂糖・塩こしょうを入れて混ぜ合わせます。
次は甘酢作り!小鍋に濃口醤油・黒酢・砂糖を入れ、中火にかけて沸騰したら火を止めて冷まします。

そしてメインの鶏肉♪お肉の厚い所を観音開きにしていきます。
そして余分な脂や筋を取り除いて、お肉を一口より大きめのサイズに切ったら、塩・砂糖・酒を入れてもみ込みます。
そして衣!薄力粉・さつまの粉雪・水・卵を入れ、泡だて器で混ぜ合わせます。
キッチンペーパーなどで鶏肉の水気を拭き取り、衣をつけて油で揚げます。
一度取り出したら、油を高温に熱してカリッとなるまで2度揚げします。
2度揚げすることによって、よりサクサクになるんだそう☆
仕上げに甘酢とタルタルソースをかけたら…サクふわチキン南蛮の出来上がり♪

さつまいもでん粉の「さつまの粉雪」を使ったことによって衣がサクサクふわふわで、鶏肉がとってもジューシー♪
そして黒酢を使った甘酢とタルタルソースの相性抜群で、爽やかで美味しい!!
これなら夏でも食が進みそう☆
たくさん食べて夏バテせずに過ごせそうですよ♪

詳しいレシピと材料はJA鹿児島県経済連のホームページをご覧下さい。