女性の集い

JA北さつま管内の女性生産者が参加した「第1回JA北さつま野菜部会女性の集い」が行われました!JA北さつまと野菜部会が主催して初めて開いた交流会です♪
JA北さつま職員の福田さんに開催の経緯を伺うと、当初は「ねぎ部会」と「かぼちゃ部会」が主体となって女性の活動を行っていきたいということで声が上がり、どうせやるなら野菜部会全体で女性生産者を盛り上げていければ!と実施されたそうです。

当日会場では、女性の感覚や感性を生産現場に活かそうと、生産者同士親睦を図りながら積極的に意見交換をされていました♪
かぼちゃ部会の堂園部会長は、「繊細な仕事、作業の段取りなどは女性の生産者の方が得意。JA北さつま野菜部会の女性のみなさんがそれぞれの立場で頑張って頂き、もっともっとJA北さつま全体の野菜の振興が図れたら」と想いを語りました。

女性の集いでは、今後の野菜作りの参考になるように鹿児島大学管理栄養士の加治屋勝子さんによる講演会が行われ、さらにJA鹿児島県経済連の食の提案チーム「Happy table」によるレシピの提案やおいどん隊によるステージショーなどが行われました!
女性部会井立田さんは、「今回が一回目だったので、また皆さんと集まってさらに交流を深めて野菜部会を盛り上げていきたい!」と話されていました☆

鹿児島県内の元気な女性の力で、今後も野菜作りや生産現場が盛り上がっていくと嬉しいですね♪

関連記事一覧