たんかん

たんかんの話題です!!!
伺ったのは、南大隅町の根占地域。
温暖な気候でしか栽培できないたんかんは、ここ根占地域で多く栽培されています。
出荷時期は、2月中旬~3月上旬頃まで!
完熟したたんかんがずらりと揃っています。

コクのあるおいしいみかんで、香りもとても良いのが特徴。
私も頂いたのですが、濃く甘いたんかんの中に、程よい酸味がたまらなくて、また、1粒1粒果肉も詰まっているので、止まらないんです!!

1日に収穫する量は、およそ200~250キロ!
生産者の南さんは、夏には苦労して摘果して間引いて、丹精込めてつくっていらっしゃるとのこと。
そんなたんかん、本当に大事に味わってたくさん食べないとなと思いました。

JA鹿児島きもつきのたんかん。
Aコープやおいどん市場などで購入できます。
皆さんもたんかんを食べて、春の訪れを感じてくださいね♪

関連記事一覧