いちご

2月26日のたわわのわ!
やって来たのは出水市野田町のいちごハウス。
生産者の大平さんにお話を伺いました。

ちょうど収穫時期を迎えたハウスの中にはいちごがたくさん実っていました!
大平さんが育てているのは『さがほのか』という品種。
味も甘くて、花茎も安定しているのが特徴です。

大平さんのハウスでは、11月上旬から5月下旬までのおよそ7か月間、いちごを出荷しています。
長期間、安定して栽培ができるように、暖房器具でハウス内の温度を一定にしたり、日光の代わりに電球を取り付けたりするなどの工夫をしているそうです。

大平さんはご夫婦でいちご栽培をおこなっています。
同じ作業をしながらいろいろなことを言い合えるのがいいな、とお話されていて農園での作業がご夫婦のコミュニケーションになっていると感じました♪

JA鹿児島いずみのいちごは、県内のAコープなどで購入できます。
甘くて美味しいさがほのか!
みなさんぜひ食べてくださいね!

関連記事一覧