第12回全国和牛能力共進会 催事会場

10月6日から10日までの5日間、鹿児島県で開催された「第12回全国和牛能力共進会」!!
大変盛り上がりましたね~~~!!!

それぞれ「種牛の部」と「肉牛の部」の審査が霧島市と南九州市でおこなわれ、鹿児島県は、第1区・4区・5区・6区・8区・特別区で優等賞1席を獲得。
さらに、第4区では内閣総理大臣賞を受賞しました。
先週は、そんな審査会場から喜びや感動の様子をお届けしました。

今週のたわわのわは、盛り上がったのは審査会場だけじゃない!!!ということで見どころ満載の催事会場の様子をお届けしましたよ!!

今回大きく紹介したのは、
・鹿児島県の農林水産物をPR・販売する「鹿児島県PRエリア」
鹿児島県のご当地グルメや特産物など鹿児島の魅力がたっぷり詰まったブースが出店されました。

・全国各地から集まった和牛の試食会や鹿児島黒牛が食べられるバーベキューなどが楽しめる「和牛振興エリア」
鹿児島黒牛は柔らかくて口の中でとろけました。
本当に美味しかったです。

他にも、バーチャル牛舎体験や牛の立体模型パズルなどが体験できる「和牛PR館 かごうしママミュージアム」など、共進会ならではの催しがたくさん!!
楽しくてあっという間に1日が過ぎ改めて鹿児島黒牛の魅力を感じることができました。
最高に盛り上がった5日間でした。
畜産農家の皆様、スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした!

関連記事一覧