JAさつま日置 ハウスみかん

今回のたわわのわは、ハウスみかんについて、日置市に伺いました!

ハウスみかんの収穫時期は、7月はじめから、お盆前くらいまでの予定!
まさに収穫がはじまった頃です。

ハウスみかんは、皮をむいたときに薄い皮(じょうのう呼ぶそうです)が、とても薄く、口あたりも良く糖と酸のバランスが良いのが特徴です!
私もいただきましたが、甘くてその中にも爽やかな酸味があり、とても美味しかったです。

また、作業も体験させていただきました。
「玉吊り」という、みかんの色付きをよりよくするために、太陽の光がより当たるように、みかんを紐で吊り下げる作業を体験させていただいたのですが、とても難しく、全然成功しませんでした…!!
自分より背の高い位置にみかんがあると、肩も痛く、ハウスの中は蒸し暑いので、技術も体力も必要なお仕事だなと実感しました。

また、ハウスみかんは、温度管理・水の管理を繊細にしないといけない作物。
その時期になると、毎朝見回りをして、水が足りないな、温度が低いな、と気を付けていらっしゃるそうです。
一つ一つ愛情をかけておいしいハウスみかんが栽培されているんですね。

JAさつま日置のハウスみかんは、県内のAコープやおいどん市場などで購入できます!
美味しいハウスみかんを皆さんぜひ食べてください~!!!

関連記事一覧