since2005~ たけまる商店 the 1100 time anniversary 🎊

今週も「たけまる商店」にお付き合いいただきありがとうございました!

㊗1100回記念放送でした🎊

番組始まった!…と思ったらなかなか師匠が話し出さないドタバタ劇で幕を開けた今回の放送・・・

タイのコーナーからの春風亭柳雀さん、よし俣とよしげさんに野口たくおさんのコメント

12時台のえつこさんとのトークと・・・かなりの濃度で駆け抜けていきましたね!!!

今回の記念放送で改めてリスナーさんをはじめ、多くの方に支えていただいいることを実感しました・・・

次は1200回!!!

スタッフ一丸となって一歩一歩前進してまいります。

番組へのたくさんのメッセージありがとうございました!

これからもたけまる商店をよろしくお願いします!!!

 

今週のラインナップ

10:30 開店🙌
10:40 サワディー!タイランドリターンズ🐘                              10:50 ゲスト 春風亭柳雀さん

11:00 ミスミミュージック・スパーク!
11:10 ミスミ探検隊  
11:30 連想リクエスト・・・曲名に「 記憶・メモリー  」📗
11:50 MBC50ニュース

12:10 日曜なぞかけ  ・・・お題は「同級生」🌼
12:30 竹丸・えっちゃん~ほのぼの?ガチンコ?タメ(同い年)トーク~   
12:50 閉店🙌

 

■サワディー!タイランド リターンズ

『 サワディー!タイランド リターンズ 』

タイをこよなく愛するたけまる師匠が、タイの最新情報を伝えることで

皆さんにタイの魅力を発信し、タイの良さを感じてもらい、行きたい国はタイとなってもらいたいと思います!

今週のテーマは・・・「 リスナーQ 」

タイ国政府観光庁福岡事務所 大森優華さんにZOOMにて出演していただきました。

今回は、リスナーさんから質問を募集して大森さんに答えていただきました!

今日の質問はコチラ!

・タイの料理といえばトムヤムクンやグリーンカレーが思い浮かびますが、タイの高級料理ってなんですか?                                   

・タイの方はちょっと贅沢しようと思った時には何を食べるのですか?

・タイはココナッツジュースのイメージがあるのですが、喫茶店やカフェではどのような飲み物がおいてありますか?

・タイでは「ジャパンフェスタ」的なイベントって行われているのですか?

詳しくお聴きになりたい方は、ぜひradikoのタイムフリー機能 から🎵

大森さん、今週もありがとうございました!

 

 

■落語家のゲスト 春風亭柳雀さん

9月18日(日)に宝山ホールで

みなみ寄席2022『さつまの噺家による 鹿児島特選落語名人会』

を控えている鹿児島出身の落語家、春風亭柳雀さんにお電話にて生出演していただきました。

竹丸師匠と一緒にタイに行かれるほど親交の深いお2人!

とっても軽快にお話しされていましたね~

柳雀さんは37歳で落語の門を叩いた苦労人とのこと!

それまでは課長目前でエリートコースを歩いていたとか・・・

今年5月に真打に昇進した柳雀さんの鹿児島凱旋公演です!

詳しくはこちらまで!

みなみ寄席2022『さつまの噺家による 鹿児島特選落語名人会』

春風亭柳雀さん、ありがとうございました!

 

 

 

■竹丸・えっちゃん ~ほのぼの?ガチンコ?タメ(同い年)トーク~

12時台は特別ゲスト!

「たんぽぽ俱楽部」でお馴染み!えっちゃんこと宮原恵津子さん、スタジオ生出演でした!

師匠とえつこさんは「同級生コンビ」

意外にも生放送で長い時間お話したことが今までなかったそうです!

本当かな?と思うほど息ピッタリでした。

「同世代」のらしさ全開の話題は話が尽きない尽きない!

後半にはお互いをリスペクトした真面目な話もありまして

時間がアッという間に過ぎていきました・・・

武田信玄みたいな「戦略家」桂竹丸師匠と

上杉謙信みたいな「戦術家」宮原恵津子さんが一緒に番組をすると・・・

毎回が川中島合戦(トークバトル)・・・かなり聞いてみたいですね!

えつこさん、今回はありがとうございました!

またぜひ番組に遊びに来てください!

 

 

■日曜なぞかけ

お題は 「 同級生 」🌼でした


👑竹丸賞 は、RN.帰って来なかったウルトラセブン さん

「 同級生 」とかけて、「 理由あって、姉の娘と暮らすことになりました 」ととく。

 そのこころは、『 はじめて暮らす銘と(クラスメイト)仲良くやれるか心配です。 』


💋ひーちゃん賞 は、RN.108(イチマルハチ) さん

「 同級生 」とかけて、「 タモリさん 」ととく。

 そのこころは、『 どちらもいいとも(友)です! 』


来週のお題は、自由に「ポニーメイツ」📶

皆さまのご挑戦、お待ちしています!!

関連記事一覧