12月29日(日)。

【寄席あれこれ】(10:40頃~のコーナー)

(公)落語芸術協会・理事、鹿屋市出身、真打、桂竹丸師匠に

落語や寄席、落語界のあれこれを聞いています。

今週は、竹丸師匠が23年ぶりに出演してきた日本放送ラジオビバリー昼ズのお話!

高田文夫先生の変わらぬ切り返しの速さや松本明子さんの人の好さ。

懐かしみながら楽しいスタジオの様子をリアルに思い出と共に語ってくださいました。

昔、高田先生が考えて下さった回文上から読んでも下から読んでも「竹丸負けた」(笑)

かなり盛り上がりました~。

ラジオビバリー昼ズでは、竹丸商店営業中!の名前も何度となく出していただき、

鹿児島人の心意気を感じました!いつも尊敬している竹丸師匠ですが、

益々大きく見えた今週の放送でした。

【連想リクエスト】(12:30頃~のコーナー)

12時台冒頭で発表されたキーワードがタイトルに含まれる曲を連想して

リクエストを頂いています。

今週のテーマは「界」

お送りしたのは全6曲でした。

・ 世界で一番暑い夏/プリンセスプリンセス

・ 世界に一つだけの花/スマップ

・ ふたりの世界/あいみょん

・ 二人の世界/石原裕次郎

・ 世界中の誰よりきっと/中山美穂&WANDS

・ 世界はそれを愛と呼ぶんだぜ/サンボマスター

関連記事一覧