寺脇研さんご登場!!

 

今週も「たけまる商店」にお付き合いいただきありがとうございました。

明日はいよいよバレンタインデー💕ということで、

「5歳の娘と、初恋の男の子に初本命チョコを作っています😍」
「小学生の妹ちゃんの友チョコ作りを見かねた高校生のお兄ちゃん、
ついつい手を焼いてしまい、2人で足りない材料を買いに行きました」
「今年90歳を迎える恩師に贈り物をしました」などキュンキュン💓ほっこりエピソードから

「悲惨な思いをしたくないので明日は会社休みます」
「明日を期待せず、自分でチョコ買って食べました」などなど
皆さまから悲喜こもごも(笑)いただいておりました🍫

そして、先週は 二つ目だった「桂小竹丸」さん、
今週は真打に昇進し「桂モジャ丸」として登場!!
(※自称)

打ち合わせ前、わんぱくにおにぎりを召し上がっておられました🍙(笑)

そんな二つ目から真打に昇進されたモジャ丸さんにピッタリの?!おはなし、
「たけまるあれこれ」のコーナーで伺いましたよ👂💥

今週のラインナップ

10:30 開店🙌
10:40 たけまるあれこれ

11:00 ミスミミュージック・スパーク!
11:10 ミスミ探検隊  
11:30 連想リクエスト ・・・漢字の『 田 がつく女性歌手の曲♪
11:50 MBC50ニュース

12:10 ひとみのへや
12:30 歌のある歌謡曲

 

■たけまるあれこれ

今週は、映画プロデューサーで 落語協会の外部顧問も務められている
寺脇研さん にZOOMで生登場いただき、
スペシャルアドバイザーを務められている映画「二つ目物語」について伺いました!

落語家さんの「二つ目」は相撲で言うところの「十両」
我らが店主・竹丸師匠の二つ目時代にも、寺脇さんに大変お世話になったようで・・・

二つ目になって初めて「西郷隆盛伝」という新作を作り披露した際に、
寺脇さんに「これはいい!」と、
二つ目になって初めてお褒めの言葉をいただき、これからの励みになったそう🥺✨

今回の映画「二つ目物語」の監督・脚本を務めるのは、林家しん平師匠!
落語家さんの下積みの苦労を、コメディとして描いています。

三つの話し(上席・中席・下席)に分かれていて・・・

【上席】貧乏昇進
前座から二つ目になる時。「羽織や手ぬぐいを作らなきゃ!」
「でもお金がないどうしよう~!」と
怪しい金融に手を出してしまう?!

【中席】幽霊指南
二つ目になるも、女性役がどうしても上手くいかない。
悩む二つ目落語家さんに女性の幽霊が取り付いてしまう?!

【下席】モテ男惚れ女
二つ目同士のラブストーリー💏
恋愛沙汰で揉めてしまい、真打昇進取り消しの危機?!

落語家さんの「日常茶飯事」、
でもわたしたちからしたら「こんな世界があるんだ!」を垣間見れてしまうような(?!)作品です🤗

キャスティングもしん平師匠が直々になさったそうで、寺脇さんも「なるほど💡」と納得!

キャスティングが豪華なのはもちろん、もうこのあらすじだけでおもしろそうなんだよなぁ😁

映画「二つ目物語」上映について

【上映日時】 今月20日(来週日曜日)  午後2時50分~
         21日(来週月曜日)  午後2時30分~

【会場】ガーデンズシネマ @鹿児島市 マルヤガーデンズ7階

両日とも上映前に、寺脇研さんによるスペシャルトーク付き!予約優先になります。
☆ご予約はガーデンズシネマのホームページ
 または お電話でお問い合わせください(TEL:099-222-8746

【公式Facebookページ】は コチラ から👈

 

 ◆同じく「ガーデンズシネマ」で、
  寺脇研さんがプロデューサーを務める映画「なん・なんだ」も上映があります!

【上映期間】 今月20日(日) から 25日(金) まで
       ※上映時間は、ガーデンズシネマのホームページをご確認ください
       ※22日(火)は休館日となりますのでご注意ください。
こちらも20日(日)は、寺脇研さんによるスペシャルトーク付きです!(予約優先

この日は12:20からの上映なので、12:20から「なん・なんだ」をみて~
ランチを挟んで~ 14:50から「二つ目物語」とハシゴする映画Day・・・なんていかが?😉🌟

 

映画館は、皆さんマスクをつけて静かにご覧になっていますし、
厳しい換気基準をクリアしての上映ですので安心してお越しくださいね!
ですのでマスク着用の徹底など、皆さんで協力してまいりましょう🤝

映画二本の公開を控える寺脇さん、お忙しいところにたっぷりお話しいただきました。
たのしかった~!映画も楽しみにしております♪

寺脇研さんありがとうございました!!またスタジオでもお待ちしておりますね🎙

お聴き逃しの方は、ぜひ radikoのタイムフリー機能 からどうぞ!

関連記事一覧