「鰤王」に思わず目がハート♥料理人!?歩美がスズメ食堂に現る!

「鰤王」に思わず目がハート♥料理人・歩美、スズメ食堂に現る!

2017年12月末。
MBCの「スズメ食堂」に届いたコチラの大きな箱🎁

そして、時を同じくして“マイ包丁”持参で、食堂に呼ばれたのは、釣りガール・上園歩美ちゃん🐟✨

🗣スタッフ「どうぞ、開けて下さい!」

🗣歩美ちゃん「これはっ👀💕」

「鰤王」に思わず目がハート♥料理人・歩美、スズメ食堂に現る!

🗣歩美ちゃん「わーーーーーすごい❤大きいですね~!!!」

ジャジャーン!
長島町の『鰤王(ぶりおう)』です!!

「鰤王」に思わず目がハート♥料理人・歩美、スズメ食堂に現る!
今回、長島町の皆様から、とっても美味しそうな「鰤王」をいただきました❣

というわけで、MBCイチの釣り名人・歩美ちゃんに捌いていただきます!
釣り竿から包丁に持ち替えて・・・レッツ!クッキング!!!
「鰤王」に思わず目がハート♥料理人・歩美、スズメ食堂に現る!

🗣歩美ちゃん「はぁ・・・😍鰤王を“抱きまくら”にしたいぐらいです(うっとり)💕」

と、目の前の「鰤王」に、目がハートマークに😍

今回は「お刺身」に挑戦。まずは、半身の「鰤王」を2つに分け、包丁を寝かせて、皮をススス~っと剥いでいきます。お魚愛が溢れる歩美ちゃんは、捌きながらも・・・

🗣歩美ちゃん「このカマ、見てください!最高ですよ😍本当に“捨てる部分”は、殆ど無いんですよ🐟」

皮や、中骨、血合いの部分など“お刺身”には使えない部分を分けながら、「これは煮物にしたら最高です!」「塩焼きにしても美味しいんですよ」と、余すところなく調理法についても紹介してくれました。

🗣歩美ちゃん「この断面!この断面、写真に撮って下さい(うっとり)💕」

「鰤王」に思わず目がハート♥料理人・歩美、スズメ食堂に現る!

そして、しばらく見つめる(笑)

「鰤王」に思わず目がハート♥料理人・歩美、スズメ食堂に現る!

こうして、手際よく「鰤王」を捌く歩美ちゃん。
ちなみに、“トロ”にあたる部分は指が滑るほど脂がのっていました。

🗣歩美ちゃん「お醤油も弾いてしまうかもしれないですね(うっとり)💕」

トロの部分はクルクルと巻き、🌹綺麗な薔薇🌹を作ってくれました。

🗣歩美ちゃん「完成ですっっ❣」

「鰤王」に思わず目がハート♥料理人・歩美、スズメ食堂に現る!

ツヤツヤ、プリプリ、甘みが堪らない「鰤王」のお刺身の完成です😊

🗣歩美ちゃん「贅沢ですね~!鰤王を調理できて嬉しかった~~💕」

長島町の皆様、本当に有難うございました!

長島町が世界に誇る「鰤王」

愛情を込めて育てた鰤は、鹿児島の食の豊かさを表してくれているのかもしれません!もちろん、とっても美味しかったです😋

MBCでは、2018年も食を通じて“ふるさとたっぷり”お届けしたいと思います。もちろん、MBCラジオ「釣りラジ」では鹿児島の海を通じて自然の豊かさも伝えていきます😄✨

 

📻MBCラジオ「上園歩美の釣りラジ」📻

放送日時:日曜あさ5時~5時20分

【公式フェイスブックページ】
番組情報や釣果情報を配信中!
https://www.facebook.com/mbc.sakana/

おまけ動画

関連記事一覧