#34 南九州市・鹿児島市 美味しいものめぐり

日中はまだまだ陽射しが強い南国鹿児島ですが、朝晩は涼しくなってきて季節の移り変わりを感じます。

今回は「食欲の秋」にふさわしいご当地グルメイベントを特集します!

9/21・22には、鹿児島市の天文館ベルク広場で開催された『南九州市味めぐり ファン感謝祭』で南九州市の美味しいものを、

10/12・13には、イオンモール鹿児島で開催された『かごしま市5地域GOGO!ステージ&マルシェ』で鹿児島市の5地域(吉田、桜島、喜入、松元、郡山)の美味しいものを探してきました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まずは『南九州市味めぐり ファン感謝祭』!

最初に目に留まったのは、『エスランドル』のソフトクリーム!

このソフトクリームの特徴は、添えられている生姜のスナック!

鹿児島県産の生姜を薄くスライスし、甜菜糖(てんさいとう)でコーティング。濃厚なソフトクリームとの相性が良く、食感も楽しい!(エスランドル公式HP

甘いものを食べると、しょっぱいものを食べたくなります・・・(笑)

黄色いキッチンカーが目を引く『MiMi Cafe』の欧風カレーをいただきました!

農家直営で、鹿児島県産の黒豚がごろごろ入っています!野菜が溶け込んで味が深い。

食材には知覧の蜂蜜や坊津の塩など、南薩の食材を使用しています。

程よい辛さの中に甘味も感じる、ここでしか食べられない美味しさでした!

鹿児島市役所や南九州市役所でのランチ販売や、県内イベントでも出店されており、大変人気だそうです!

営業日はインスタグラムでご確認ください。

カレーと一緒に映っているのは、友人が飲んでいた『だしとお茶の店 潮や、』の抹茶ビール!

注文が入る毎に抹茶をたててビールに注いでいるので、抹茶の香りがしっかり。

ビールとの相性もばっちりで飲みやすい!と大絶賛でした!

実際の店舗は、南九州市頴娃町の石垣地区にある築100年以上の古民家をリノベーションしたカフェだそうです。(インスタグラム

お店の雰囲気もとても素敵。私も実際に足を運んでみたいです!

ーーーーーーー

そしてイベントの目玉である、『梅木屋』の”特製ふるまい餅”と、『お茶の春一番』の”ほうじ茶実演”!

ふるまい餅では目の前で餅つきの実演が行われ、会場のお客様も餅つき体験に飛び入り参加していただき、大盛り上がり!

「つきたてのお餅は柔らかくて美味しい~!」と皆さん喜んでくださいました。

ーーー

ほうじ茶実演では、機械でお茶の葉を煎じていて、心安らぐいい香りが広場に広がります・・・

試飲してみると、優しくてホッとする味。

ほうじ茶詰め放題も楽しい!

やっぱり鹿児島のお茶は良いですね。大好きです!

ーーーーーーーー

イベント後半にはビンゴ大会も開催されました!

賞品は食事券や川辺牛など、とても豪華!

私も参加させていただき、久しぶりのビンゴに私もわくわく!

(トリプルリーチまでいきましたが、残念ながらビンゴならず笑)

南九州市出身の方も多く来場され、皆さんの温かさと地元愛を感じました。

◆◆◆

続いては「かごしま市5地域GOGO!ステージ&マルシェ」!

ことし11月に、吉田・桜島・喜入・松元・郡山の旧5町が鹿児島市と合併して20周年を迎えます。

この5地域の魅力を紹介するマルシェがイオンモール鹿児島で初開催されました。

吉田の『としの家』では、鹿児島県産黒豚の角煮や、自家栽培のゴーヤや椎茸の佃煮など、鹿児島の食材を活かした惣菜を販売しています。

試食させていただきました!

20年以上作り続けている角煮は、味がしっかり染みていて、柔らかくて口に入れるとほろほろと溶けてしまいました!

佃煮も具材がしっかりしていて、自家製ゴーヤは程よい苦み。ホッとする味です。

ーーー

『sakurajimaキッチン』は、今年キッチンカーをスタート。桜島だけでなく県内各地のイベントに出店されているそうです!

桜島コーヒー&ベーカリーのコーヒーも提供しています。

爽やかな苦みが美味しくて、暑い夏にピッタリ!

夏にはかき氷、秋には焼き芋など、季節ごとにメニューも変えているそうです!

ーーー

松元の『 坂之上製茶SABO』は、目の前に広がる茶畑を見ながら、美味しいお茶やスイーツをいただける人気のカフェです。

お茶の販売はもちろん、美味しいお茶の淹れ方やほうじ茶づくりのワークショップ、新茶の時期には新芽摘み体験なども行っており、鹿児島のお茶の魅力を発信しています。

煎茶「直木みどり」を試飲させていただきました。

少し温度を下げて淹れることで、甘さを引き出しています。

爽やかなお茶の良い香りに癒されます。

他にも、抹茶や紅茶、坂之上製茶の茶葉が使用されている「茶々まんじゅう」も販売されていました!

ーーー

郡山の『CHESTER COPPER POT』は、雑貨や衣類、アンティークを販売しているお店で、県内外の作家さんの作品を扱っています。

唯一無二のオシャレな雑貨やアクセサリーが沢山!

この日は作家さんがいらっしゃり、私もチェコビーズのピアスを購入!

作り手の方と直接お話しできるのも、イベントの楽しみの一つですよね。

郡山にある店舗は、大きな倉庫をリノベーションしたとてもオシャレな空間です!

営業日はインスタグラムをご確認ください。

ーーー

喜入の『06(ロク)コーヒー』は、スペシャルティコーヒーや米粉の焼き菓子を提供しているカフェです。

”スペシャルティコーヒー”とは、総生産の10%ほどしかない特別なコーヒー。

この日は、エスプレッソにお湯を合わせたアメリカーノをいただきました。

苦味が少なく、後味に少し酸味があり、とても美味しかったです!

ご夫妻で手作りしている焼き菓子はとても人気で、スノーボールやカヌレなどがあります。

スノーボールはサクサクほろほろで美味しい!

優しい甘さがコーヒーとの相性もばっちりです。

「大切な人に喜んで食べてもらいたい」と笑顔でお話しされていました。

店舗では、8種類の豆から選んでコーヒーを淹れてくださるそうです。

営業日はインスタグラムでチェックしてください!

ーーー

今回の2つのイベントを通して、まだまだ知らない鹿児島の魅力が沢山あることをあらためて実感しました。

皆さんにも実際に足を運んで自然に触れながら、魅力を感じていただきたいです!

✈お読みいただきありがとうございました✈✈

関連記事一覧