• ソララジ!
  • 日曜17:30~MBCラジオで放送中「榮徳多賀子のソララジ!」のコーナー『あなたとスカイハイ!』で紹介した内容を掲載します。

星降るイタリアの夜(ローマ編)

学生時代、クリスマスの季節にイタリアを訪れました。
約 13 時間のフライト。機内食やドリンクサービスを楽しみながら、色んな空の表情を見ら
れるのも長時間のフライトならでは。
夕陽を追いかけて水平線を見ていたかと思えば、夜を迎えている地域へ入っていきます。
色々な国と地域の上空を移動しながら、自分の時計のあらわす時刻とは関係なく朝、昼、夜
を空の上で過ごす時間は特別なものでした。

◆◆◆
長いフライトを終え、いよいよローマに降り立つとすっきりと澄み切った青空が私たちを
迎えてくれました。コロッセオに代表される古代ローマ時代の遺跡がいたるところにあり、
世界史の教科書で見る世界が広がっていることに心が躍ります。古代ローマ時代の人々が
見上げていた空と同じ空を自分が見ているんだと思うと、感無量でした。


街はクリスマスのイルミネーションで彩られ、街ゆく人はどこか嬉しそう。
賑やかな街並みと、ピザやジェラート、パスタなど挙げたらきりのないイタリアの美味しい
ものを目いっぱい味わい、イタリア・ローマのクリスマスを堪能しました。

関連記事一覧