レブナイズ 勝負のシーズン開幕連勝スタート

バスケットボールB3リーグが新規参入4クラブを加えて16クラブで9月30日に開幕。「B3優勝・B2昇格」を狙うレブナイズの勝負のシーズンが始まりました。レブナイズは10月1日と2日に県体育館で豊田合成スコーピオンズと対戦しました。

【GAME1・1日】

約1300人のブースターを前に、序盤からレブナイズの攻撃力が爆発。ゲインズJrや新加入のバーンズが得点を重ねると、2Qには新加入のシューター松井が3連続で3Pシュートを決め一気に突き放し、前半で20点をリード。後半にはゲインズJrがスローインのボールを直接叩き込む豪快なアリウープダンクで場内を沸かせます。その後も危なげない試合運びで89-61で快勝しました。

【GAME1】2Qに3連続3Pで弾みをつけMVPに選ばれた#21松井

☆鹿児島  25 24 25 15 | 89

★豊田合成 18 11 13 19 | 61

#6 バーンズ:18得点・12リバウンド

#23 ゲインズJr:13得点

#11 森田:11得点・5アシスト

#31 ロート:10得点

#1 中島:5得点・7アシスト


【GAME2・2日】

前日より多い1400人の大観衆でしたが、一転して1Qから重たい展開に。なかなかシュートが決まらず10点のリードを許します。2Qに新加入の森田が3本の3Pを決めて追い上げ、前半で30-32と2点差に詰め寄ります。後半に入ると逆転しては追いつかれ、リードされては追いつきのシーソーゲームに。この窮地を救ったのが大黒柱ゲインズJr。4Qに3Pや滞空時間の長いレイアップなどでリード。それでも豊田合成が粘りを見せ、残り1分を切っても1本のシュート、1つのプレーで勝負がわからないギリギリの展開に。しかし最後は守り切ったレブナイズ。81-79で勝って、開幕2連勝となりました。

【GAME2】滞空時間の長いレイアップで場内沸かせた#23ゲインズJr

☆鹿児島   9 21 22 29 | 81

★豊田合成 19 13 22 25 | 79

#23 ゲインズJr:33得点・5アシスト

#6 バーンズ:15得点

#11 森田:12得点

◆クルニッチHC『タフな試合を勝ちきってくれたこと、本当に選手たちはよくやってくれた。最終的には自分たちの方がより勝利に貪欲だったことがこの結果に繋がったと思う。多くのブースターが来てくれたおかげで素晴らしい会場の雰囲気の中でプレーできたことは、最後勝利を掴みきった大きな要因でもある。いいスタートを切れたことはこれからのゲームに繋がっていくと思う』

◆#23ゲインズJr『GAME2で一番大事な局面は、バーンズと森田がルーズボールを追いかけて3Pシュートを決めたところだった。ここで試合展開が大きく変わった。勝ちたいという気持ちがレブナイズの方が勝っていた。GAME2の33得点はチーム全員が繋いでくれた結果。会場へ来てくれた多くのファンにとても感謝している』

◆#32武藤キャプテン『GAME2はチームとして情けない試合となってしまった。僕たちが受けに回ってしまう展開となってしまった。今後こういうことはあってはならない。僕たちの目指すところは上で戦っていくチームにしなければならないので各自反省して、来週また試合が来るのでしっかり準備していきたい。終盤の盛り上がりは相手からしたらとても嫌だと思う。その雰囲気をつくってくれた鹿児島のブースターに感謝している』

◆#11森田『勝てて良かった。ほっとしている。最後まで分からない試合を勝ちきれたのは大きかった。前半、天皇杯の時と同じような展開でこのままでは負けてしまうかもと危機感を感じていたので自分の中で気持ち高く、全員がディフェンスでもインテンシティ高くあの時間を戦えたのはよかった。これからも今日みたいな戦術どうこうではない気持ちでの勝負みたいなゲームがあると思うが、気持ちでは絶対に負けないようにプレーしていきたい』

レブナイズの次節はアウェーゲームで今月7日と8日に東京八王子ビートレインズと対戦。次のホームゲームは今月15日と16日、ビーラインスポーツパーク姶良体育館で新規参入の東京ユナイテッドバスケットボールクラブと対戦します。


【B3リーグ 2022-23シーズン順位表】(第1節・10月2日現在)

1  三重   2勝0敗 1.000

2  東京U  2勝0敗 1.000

3  岡山   2勝0敗 1.000

4  鹿児島  2勝0敗 1.000

5  岩手   1勝1敗  .500

6  横浜EX 1勝1敗  .500

7  金沢   1勝1敗  .500

8  山口   1勝1敗  .500

9  八王子  1勝1敗  .500

10 立川   1勝1敗  .500

11 静岡   1勝1敗  .500

12 埼玉   1勝1敗  .500

13 豊田合成 0勝2敗  .000

14 岐阜   0勝2敗  .000

15 品川   0勝2敗  .000

16 湘南   0勝2敗  .000

関連記事一覧