12月1日 MBCスポーツ

【 本日のラインナップ 】

 

▼Weekly Sports


 

▼Ole! United!
(鹿児島ユナイテッドFCの応援コーナー)

先週、アウェイ福岡県で最終戦42節アビスパ福岡戦を戦い終えて、
最終順位は降格圏の21位。2019シーズンの全日程が終了したユナイテッド。
21位という結果で、自力で残留を掴み取ることはできなかったものの、
J3
リーグの結果次第では残留できるかもしれない、というはっきりしない何とも心持ち難しい状況。

そして、この一週間は、選手の契約満了の知らせや現役引退の知らせが次々とクラブから発表されました。
ここまでに7人の選手の退団が発表されています。

悲しい、寂しい想いをされているファンサポーターさんも多いことと思います。
私も一人のサポーターとして、毎年この時期だけは来るなと思ってしまうのが本心。
今回、クラブの歴史と共に歩んできた選手達が契約満了により、退団を発表しています。
やっぱり、、寂しいですね。

そんな中、昨日11月30日は鹿児島市でファン感謝祭が行われ、選手たちを労おうと多くの皆さんが駆け付けました。集まったファンサポーターに向け、金ジョンソン監督・中原秀人キャプテンから、シーズン終了報告も行わました。

また最後には、先日 現役引退を発表した「ミスター鹿児島」田上裕選手から、涙ながらの選手としての最後の挨拶があり、会場内は涙する方々の姿で溢れました。

※ファン感謝祭の模様については、中原キャプテン・田上選手の挨拶も含め、
 来週このコーナーで改めてたっぷりとお届けしますので、ぜひ、お聞きください。



今、鹿児島のファンサポーターの皆さんが一番気になっているのがJ3リーグここまで2位に付けていた藤枝MYFCというチーム。

というのも、現在Jリーグの規定で、
毎年シーズン終了時点で年間順位J2の下位2チームとJ3の上位2チームの入れ替え(降格昇格)が行われていますが、J3からJ2に昇格するためにはJ2のクラブライセンスを持っていることが条件。

現在J3の上位チームで昇格に必要なJ2クラブライセンスを持っていないのが藤枝MYFC

なので、我々的には藤枝MYFCがJ3リーグ1位か2位に入ってくれれば、ユナイテッドがJ2残留できるというわずかな望みがあるため、みんな藤枝の戦いを注目して見ているということなんです。

J3リーグ、今日第33節が行われまして、藤枝は横浜YSCCに0-3で敗戦。
その結果、順位がこうなりました。

1位 勝ち点66で北九州ギラヴァンツ(因みに今日、J3優勝J2昇格が決定!)
2位 勝ち点60でザスパクサツ群馬
3位 勝ち点60で藤枝MYFC ※勝ち点は同じだが、得失点差で群馬が上回っているためこの順位。

今日の結果で、藤枝は昇格圏から外れ、3位に順位を落としてしまった。
J3リーグは、最終節が今度の日曜12/8の34節。
ここまで、ユナイテッドは残留か降格かも分からない状況になってしまいました。

< ユナイテッドが残留できる条件として >
藤枝が勝ち 尚且つ 群馬が引き分け  or 藤枝が引き分け 尚且つ 群馬が敗戦

全力応援あるのみです。

今日は、アウェイ横浜で戦った藤枝MYFCですが、現地まで応援に行ったユナサポさん 鹿児島もつ鍋かっぱ屋のたくろう店長さんにお電話を繋ぎました。

42節アウェイ福岡遠征の際に、藤枝の応援にいこうと決意され、航空券を調達。
何としてもこの試合、藤枝の勝利を見届けて、ユナイテッドの残留を噛み締めたい一心で現地応援に行かれたわけですが、、、、結果は、来週まで持ち越し。

「まさか今シーズン、最後 横浜でユナイテッド以外のチームの応援をしているなんて思ってもいなかった。笑」と話していた たくろう店長さん。

信じましょう!かっぱ屋のもつ鍋を食べて、今週末まで、藤枝さん全力応援していきましょう!!!


 

▼GO!GO!レブナイズ
(鹿児島レブナイズの応援コーナー)

今日は、スタジオに 阿部駿太 選手 が来てくれました!!!

先週、11位の金沢武士団(カナザワサムライズ)と対戦し2連勝、先々週から合わせると4連勝中と勢いに乗っている鹿児島レブナイズ。

金沢戦で、プロ初得点を記録した阿部選手。
「今シーズン、短い時間ではあったが、何回か出場機会はあって、なかなか結果で見せることができなかった。今回、絶対決めてやるという気持ちで、ガツガツと仕掛けていった結果が得点に繋がってよかったと思っている。結果で見せてこそプロだと思う。今後さらに、活躍できるよう頑張っていきたい。」と、話していました。

今シーズンから憧れのプロの舞台に対して立ってプレーしている阿部選手。
周りの家族や地元大分の方からも応援の声をいただくようで、力になっていると話していました。

鹿児島に住んで5か月。街中を運転するうちに、最近は少しづつ道も覚えてきたと話していました。
加入後初めてスタジオに来てくださったときには、「道が覚えられない。。。」と話していましたが、鹿児島にもなじんできた様子。

ただ、困っているのが桜島の灰。「洗車した次の日に必ず灰が降る」と嘆いていましたが、
我々、鹿児島県民にとってはありがちな話。そこも含めて、これから更に鹿児島の生活に慣れていってほしいですね。

P.S.阿部選手の中で再ブレイクしているスポーツアニメ、イナズマイレブン とのこと。

次の試合は、12月7日・8日に、アウェイでアイシン・エイ・ダブリュ・アレイオンズと対戦。
6連勝目指して、熱強応援していきましょう!


 

▼イチオシ
(木籔アナウンサーイチオシのスポーツ情報)

今日、鹿児島県婦人会館で開催された元気アップ教室について紹介しました。
県リクリエーション協会主催で行われ、子供たちから年配の方まで参加されていた様子。

その教室で行われた「キャッチング・ザ・スティック」と「マンカラ」という簡単なゲームについて、
木籔アナウンサーイチオシポイント、インタビューも交えてお伝えしました。

 

お送りした曲は、

1.I BELIEVE/Little Glee Monster

2.LIFE/キマグレン

3.ともに/WANIMA(阿部駿太選手のリクエスト♪)

4.泡と羊/back number

以上、4曲でした。

来週のMBCスポーツも、皆さんからのメッセージお待ちしていまーす^^

関連記事一覧