8月30日 MBCスポーツ

▼Weekly Sports



▼Ole! United!

(鹿児島ユナイテッドFCの応援コーナー)

今日は、昨日8/29(土)に行われた 第12節 アウェイ 藤枝MYFC戦について

試合後の金鍾成監督のインタビューを交えて振り返りました。

この試合、開始50秒で先制ゴールを奪われ、追う展開で始まった試合でしたが、
前線から激しくプレッシャーに来る藤枝の選手達に対して、持ち味の細かいパス交換が上手くできず、
やりたいことをさせてもらえなかった印象。
最後までこの1点が遠く、0-1で敗れてしまった試合でした。

 

次はホーム戦。
3日後の9/2(水)19:00キックオフ ここまで14位のいわてグルージャ盛岡を迎えての試合。
次も、勝利を願って応援しましょう!

今日は、MF 米澤 令衣(よねざわ れい)選手 のインタビューもお届けしました🎤

第7節 ホームFC岐阜戦で今シーズン初めてベンチ入り、そして途中出場を果たし存在感を見せつけると、第8節からは先発出場を続け、第9節から第11節まで、なんと3試合連続ゴールを果たすなど、いっきにヒーローに躍り出る大活躍。
昨シーズン序盤戦以降、中々出場機会に恵まれなかった米澤選手のこの大活躍に、勇気や希望をもらっている方も多いことでしょう!

「試合に出たい」その想いでひたむきに練習に取り組んできた米澤選手に今の想いや、同じ古巣セレッソ大阪からの先輩でもある酒本キャプテンとのお話も聞くことができました。

その他、横顔もちらっと。
昨年、横顔インタビューで伺っていた「ポルトガル語を話したい」、について聞いてみました。

ラジコのタイムフリー機能でもぜひお聞きください📻



▼GO!GO!レブナイズ

(鹿児島レブナイズの応援コーナー)

今日は、 スタジオに 鹿児島レブナイズ 川上 貴一(かわかみ きいち)選手 が来てくれました^^


熊本県人吉市出身の 川上 貴一 (かわかみ きいち)選手

7月上旬に豪雨災害で被害を受けた地元 人吉のためにと、企業とコラボしたオリジナルラベルの珈琲を販売している川上選手。珈琲の売上金は人吉市に寄付し、まちの復興支援にあてられる予定とのこと。

多くの皆さんの温かい応援の気持ちで、沢山購入していただいている様子。
川上選手ご自身でパッケージもなさっているようで、「有難いことに、作業が追い付きません😂💦」と話していました。

その他、最近の練習の様子や参加しているeスポーツのイベントについてなど、お話を伺いました。

「開幕はまだ先になりますが、僕は苦手なにんじん🥕を克服できるように頑張るので、皆さんも頑張って下さい。」とのメッセージも。可愛らしい一面が見えました。笑

ぜひ、ラジコのタイムフリー機能でどうぞ📻



▼イチオシ

今日は、スタジオに スポーツ歯科医 日本口腔外科学会指導医 吉田 雅司(よしだ まさし)さんにお越しいただいて、スポーツ選手のパフォーマンスとお口の中の状態 」をテーマにお話を伺いました。

吉田さんは、県内でスポーツ歯科医として第一号という、ものすごいお方なんです。
国策として、2013年に日本スポーツ協会認定スポーツデンティスト養成が開始され、2015年に1期生67名が資格を取得。その時の1人が吉田さんということなんです。

現在では、全国で476名、県内に5名いらっしゃるそう。

パフォーマンスの向上には、口の中の状態も密接に関係してくるというとても興味深いお話をしてくださいました。
それが、早く走ることに繋がるのか、パワーに繋がるのか、バランスをとることに繋がるのか、、
アスリートのみならず、私たちの日常生活における睡眠や健康にもつながるお話でした。

詳しくは、ラジコのタイムフリー機能でどうぞ📻


 

お送りした曲は、

1. 渚/スピッツ

2. ライオン/ベリーグッドマン(米澤 令衣 選手のリクエスト曲 )

3.飛行艇/King Gnu

以上、3曲でした。

今週もお聞き下さりありがとうございました。

関連記事一覧